3月4日、5日と山口県に行ってきました。

何度も新幹線で通過はしていたものの、降り立つのは初。

 

時事通信社さんご依頼で、4日は宇部市で。5日は山口市で講演してきました。2日連続。

 

新山口駅から宇部市の会場までタクシーで移動。宇部市では夜の講演でした。

 

新潟経済同友会さんの会で講演したことがきっかけで、時事通信社の新潟支局からのご依頼で長岡で講演。そして今回の山口支局管内での講演になりました。

 

終わったらすぐに宿泊先の山口市にある旅館へ。

翌日の講演は宿泊した旅館でだったので、温泉入ってゆっくり。(温泉については次の記事で別途)

 

山口市での講演はお昼。

公務員の方が多かったのもあり、すごく前のめりで聞いていただけたようです。

ただの鯖江自慢を話してるだけですが、たくさん質問もいただきました。

終わってからも「新幹線遅れますよ!」と引き離されるまで山口市の若い女性職員の方が質問に来てくれたりととても嬉しかったです。

 

山口のみなさま、ありがとうございました!