Hana道場×sankakuで運営している「ものづくり女子道場」。

11月28日に、鯖江商店街にある沢崎ミシン店の澤崎さん講師で編み物ワークショップを開催しました。

編み物、全くやったことなかったのですが、してみたくなって私も参加しました。in福井市sankaku

 

クリスマスツリーのオーナメントを作ったのですが、ま・・・ったく分からず。

言っている事も、何をどうしているかもわからず・・・。

 

先生が来てくれるまで次何していいか分からずフリーズ。

更に、針を持つ右手はいいとして、毛糸を持つ左手が普段しない形になるので全然固定せず、すぐに変な持ち方になってイライラ。どこに針を通していいか分からずイライラ。先生の手元見ながらなんとなくやれたものの、理解できてないまま進んでもだめだ!と思い何度もほどいて最初からやり直し。理解するまでに1時間・・・。

ボンボン作って完成できないまま電車の時間があったので鯖江に帰りました。

 

Hana道場で仕事した後、わからない事があったので早速ご近所の沢崎ミシン毛糸店へ。

澤崎さんに教えていただき、帰ってから家で続きをやって完成させました!

 

これ作るのに2時間30分ぐらいかかったでしょうか・・・(笑)

 

編み物してるとパソコンもスマホも触らなくなるしとってもいいですね。

翌日仕事終わってから、うずうずしていたのですぐに赤い毛糸でも作ってみたら今度は1時間でできました!

その変わり、感覚だけでやったのでいまいち形が変だったので、先日新潟の片桐副社長にいただいたサンタさん刺繍の下に敷きました。

 

まだいまいち毛糸を持つ左手が不安定なので、慣らさせるためにひたすら編み編み。

編んでいる時は「無」になれて最高です。

何も考えずひたすら編んだものの、大きさが微妙で何にすることもできなかったので、輪っかを作って洗い物に使うタワシにしました。

 

すっかりはまった編み物。

次は何作ろうかなぁ。