新潟で講演。そして新潟 米山知事、ハードオフ山本社長、スノーピーク山井社長、百年後委員会渡辺委員長とパネルディスカッションしてきました。

会場はNST新潟総合テレビ。

 

新潟って遠いですよね。

鯖江からだとスムーズに乗り換えできて4時間。最悪5時間。乗り換え3回。

7月25日に、新潟経済同友会さんに呼ばれて講演だったのですが、23日から新潟は大雨。電車が遅延していたりダイヤが乱れているという情報が入り、当日入りする予定でしたがリスク回避のため急きょ前日入りすることに。

24日夜に鯖江を出て、23時に新潟到着予定の電車で行ったのですが・・・途中雨のため電車のスピードが車より遅くて0時過ぎに到着。5時間!(海外行く方が早いよー)

でも、途中足止めにならなくて良かったです。

 

そして無事、新潟経済同友会 百年後委員会で講演することができました。

 

今回のお話は、実家のタケベ無線がハードオフのフランチャイズオーナーをしているため、ハードオフ山本社長とのご縁で呼んでいただきました。

Forbesに載ったのがきっかけです。Forbes効果です。

 

 

この後のパネルディスカッションのテーマが人口問題についてだったので、鯖江市地域活性化プランコンテスト、Hana道場といういつもの話しの前に、鯖江の取組。そして鯖江市からもらった60年人口が増えてるという資料。今年は4月も人口が微増したこと。借金減らし続けてる。住みよい街全国7位。の資料もお見せして実が伴ってるよ!とアピールしてきました。

 

講演の後は、引き続きパネルディスカッション。

 

 

なんですかね。この大物揃いのパネルディスカッション。新潟のドンだらけ。

私一人浮いてる感じがします。(笑)

 

シナリオなし!で自由トークだったのですが、米山知事がめっちゃくちゃ面白かったです。

一番笑いを誘っていました。

たぶん、今まで参加したパネルディスカッションで一番盛り上がったと思います。

さすが大御所たちとのパネルディスカッション。

 

 

おかげで私もとっても話しやすかったです。

 

 

米山知事、ハードオフ山本社長、スノーピーク山井さん、百年後委員会 委員長の渡辺さんありがとうございました!

 

 

 

 

この後の懇親会がスノーピークさんプロデュースでとっても素敵だったので、それはまた次の記事にて。