大人の書道教室に通い始めて5年が経ちました。

ボールペン字教室でもとってもお世話になった西山有紀先生が、4月から修行&東京進出されるということで、大人の書道教室は終了します。

そのため第一期~九期の生徒で壮行会を開催しました。

 

私は記念すべき第一期生!

一期生のみんなと。

 

3月20日夜。福井商工会議所にあるレストラン。

エレベーターに乗ろうとしたら、案内紙が。

第一回・・・?またあるんでしょうか、壮行会(笑)

 

たくさんの生徒が駆けつけて、先生の到着を待ちます。

 

みんな正装。

 

2人のお付と共に登場した有紀先生。

 

この登場の時から泣いてる人が・・・!

歓談の後は、先生から最後の出席確認。一期生から順番に全員の名前を読み上げてくださいました。私一番だった!

 

東京から鯖江に帰ってきて、お習字習いたいな~と思って友達に聞いて探してみたりしました。教室。

でも、子ども達ばっかりだったりベテランばかりだったり・・・行き辛いなぁと思ってほぼ諦めていた時に出会った有紀先生。その時はまだ教室する前で、「かわいい書道家さん♡」と思ってみてるだけでしたが、有紀先生が大人の書道教室を開講するから生徒さん募集してる!というのをSNSで発見し、発信していた人に有紀先生つないでもらい志望しました。

 

お習字習ったことなし。でも字を書くのは好きだったのでとってもわくわくしていたのですが、いざお習字やってみると筆の運びが全然できていなかったりして、字がかたい。って言われました。

そしてとっても苦労したのが、「感性を磨く授業」。

ひらめき電球2012年6月8日「5月の作品作り@大人の書道教室」

 

「線」だけで、悲しい。嬉しい。を表現したり、「言葉」を絵や1文字で表したり。本当に苦手で、周りのみんなが面白かったり感度が高い作品を作る中全然できなくて・・。久しぶりの「できない」を実感しました。

でも、本当に先生は誉め上手で、しかも私の個性を活かしながら表現の仕方を教えてくれました。それは今とっても役に立っているし身に付いています。

鯖江で地域活動していると、たくさんの人と知り合えるんですが、そのコミュニティでは会えなかった方々と一緒に習えたことでお友達が増え、とにかく楽しくてすっごく真面目に通いました。

 

なぜか校長先生(大人の書道教室を運営するデザイン会社の社長)から、「美樹ちゃん!送辞して!」と数日前にこっそり任命され、感謝の気持ちを送辞で表しました。

ガチ送辞。そしてボールペン字も習ったんだし成果を!と頑張って全文手書きしました。

 

学生時代、成績も良くなかったし送辞なんてするポジションじゃなかったので、まさか社会人になって送辞できるとは。

 

途中、先生泣き出すんだもん・・・

 

もらい泣きしてはちゃんと読めないので、読むことに集中。

 

先生に手書き送辞を封筒に入れてお渡ししました!

 

同じ一期生のひろこさんから先生へ感謝の品贈呈。

 

有紀先生、本当にありがとうございました!

 

先生からの答辞をいただいて、最後は校長先生からの挨拶。

 

寂しいだろうなー。

校長先生ともなんかできたらいいなと思うので、また遊びに行きます!

 

有紀先生の人柄効果でたくさんの生徒が集まりました。

 

時々お習字練習します!

そして先生の活躍応援しています!

5年間、ありがとうございました筆

 

 

渾身の送辞。