神戸異人館巡り。

神戸には何度か来たことありましたが、海沿いばかりだったので異人館巡りは初。

 

 

神戸、オシャレですねやっぱり。

 

せっかくだから異人館全部見よう。と歩き出したものの・・・坂!

めちゃくちゃ急な坂!

 

え、これ登るんですか。スニーカーでほんと良かったと思いながら、ひーひー言いながら歩く登る。

 

そしてせっかくだからとどの洋館も2階まで上がる。階段急。疲れが残る足にはきつい。

でも神戸を一望できるこの眺めは最高。

 

 

神戸の震災の時に、一部破損したりしたそうですがきれいに修復されていました。

吹き抜けの建物ばかりなので、これ冬は寒くて夏暑いだろうなぁと思いながら全部達成。

 

 

異人館は堪能できて満足満足でしたが、足の疲れと体の疲れMAX。

このあと大阪までなんとか移動してすぐに横になったものの、疲れすぎて体が辛く。

疲れすぎて動けないぐらいほんと疲れました。

 

いかに普段歩いていないかですね・・・

少しは歩こうそうしよう。

 

おしゃれ神戸、次は雑貨屋さん巡りしたいなぁ。