7月に西粟倉に行った時に、タルマーリーというパン屋さんでバッタリ会った「まちづくりGIFT」の斉藤さんと、Move Emotionsの高野さんが鯖江に遊びに来てくれました。早速。9月16日~18日。

西粟倉でお会いした時は私はお初でした。カマコンの柳澤さんや住吉さんとお知り合いで、こんな山奥で会うなんてすごい!と盛り上がってるところご挨拶させてもらっただけだったのですが、すぐに鯖江に来てくれて本当に嬉しい限りです。

 

今回は、河和田出身の森田くんが、河和田を!職人さんを!という想いがあって、それに2人が共感したというのも鯖江に来られた理由でもあったようです。

 

まずは、学生団体with会議に。@らてんぽ。

鯖江市地域活性化プランコンテストの反省会をしていたのですが、ちらっと見学。

 

鯖江に来たら食べないと!と、サバエドッグ。

 

翌日には、Hana道場に来てくれました。

あれやこれやとお話し。

 

写真のプロ、高野さんが撮ったHana道場室内。

広く見える!

 

河和田のあちこちに取材に行くということで、私も同行させてもらいました。

オプトデュオ。

 

Hacoa。

 

取材同行すると、普段聞けないお話がたっぷり聞けてとても勉強になります。

 

ろくろ舎。

 

照明がオシャレ。

 

そして森田くんのお父さん!蒔絵職人さん!

 

職人技に感激する斉藤さん、高野さん。

森田くんは小さい頃からずっとこの風景見てるんですもんね。

 

夕飯は、椀de縁で。木村さんも一緒にご飯しながらお話し。

 

荒木さんが朝採ったばかりのおくらにミョウガ。芋の煮っ転がし。

ほんと荒木さんのご飯美味しい!

 

河和田暮らしの祭典中なので、河和田は夜も賑やか。蔵バーにも行ってぶらぶら。

灯篭がほんと素敵です。

 

敷山神社で行われていた盆踊りも見て、地域のお祭り堪能。

 

翌日は、こま膳で集合。

お世話になった荒木さんとパシャリ。

 

河和田アートキャンプ、河和田暮らしの祭典をじっくり堪能。

 

毎年来てますが、ほんと楽しい。

つきたてお餅も買ったし、森田くんのお父さんや漆器職人さん達が打ったおろし蕎麦も食べたし、丸山さん家のカフェも行けたしとにかく堪能。

 

 

aeruの「はじめての汁椀」を作っている畠中さん。

畠中さんのお家です。広いです。こちらで職人さん達が集まって手打ちそば打ってます。

 

私も一緒にとっても楽しめました。

高野さんがたくさん素敵写真を撮っていて、またいろんなところで使わせてもらおうと思います。

森田くんは、今後鯖江のことを東京で発信したり、地元鯖江・河和田、そしてお父さんのためになることをやっていきたい!ということです。仲間が増える。

応援します!がんばってください!

 

まずは今回取材したことを記事にしてくれるということでとっても楽しみです。

 

 

鯖江に来てくれてありがとうございました!

また来てね。