高校生向け初開催!

8月16日(火)、17日(水)に茨城県境町で

境町高校生まちづくりアイデアソン」を開催しました。

 

鯖江市地域活性化プランコンテストはこれまで、大学生向けとして佐賀県有田町や静岡県三保、福岡県門司区などで展開されてきましたが、高校生向けは初。

企画は私がしたわけではないのですが、途中から引っ張られてお手伝いしてきました。

withであり、エル・コミュニティスタッフの奥田くんも。奥田君は企画側。

 

前日に東京入りし、当日境町へ。

高校生達全員集合して早くもプランニング。

7月にも一度集まってオリエンテーリングをし、その後チームごとにプランニングしてきたので、この時点でどういうプランにするかは結構決まってました。

 

すぐに中間報告会。

 

高校生なので、厳しい事は一切言わないようにしました。(笑)

あいまいな点だけちゃんと調べてね。ということだけ徹底して言いましたが、あとはあまり細かいところは言わず。高校生なので、実現可能性も大事だけど自由な発想を伸ばしたいなと思い。

 

お昼はくじを引いて高校生と近くの食堂へ。

高校生とお昼行くこともそうないのでいろいろ話が聞けて楽しかったのですが、いやー高校生なのにいっろんな活動をしていてびっくりしました。すごい。

 

夜は、スーパー銭湯みたいなところで食事&入浴。

私たちスタッフは宿泊もここ。

ちょっとゆっくりした後は、高校生達が宿泊している旅館へ元流山市議で、現境町参与の松野さんの運転で。

 

1チーム1チーム聞いて行って、アドバイス。

 

2つの旅館に分けて泊まっていたんですが、なかなか情緒あふれる旅館。いいなー。

 

各チームに1人、大学生のメンターがついていたので、メンターも必死にアドバイスしたりプラン作り手伝ったり。

 

ほとんどが大学1年生。え、こないだまでほんとに君高校生だったの?というぐらいしっかりできるメンター。

 

そして当日!

満員御礼!

町民の方々たくさん来てくださいました。

 

奥田くんが開会の挨拶。

 

さて、高校生のプレゼン!

元気にやるんだよ。とだけ何度も言いましたが、ばっちり。

寸劇したり踊ったり歌ったり。(笑)

元気にプレゼンしていてなごみました。

 

笑いもおこっていたし、高校生、いいですねー。

 

地元、境高校の学生達がほとんどでしたが、自分達の生活から出てくるプランも多く、地元高校生に自分達のまちのことを考えてもらうってとてもいいですね。

真剣。

 

初の試みだったこと。境町の職員の皆さんも初めて。そんな中ほんといい2日間だったと思います。

審査員も盛り上がりました。

町長が、全部やれる!検討する!とおっしゃっていたので、今後も楽しみです(笑)

 

実行委員長も、こないだまで高校生だった慶応1年の塙くん。

お疲れ様でした!