11月19日(木)に、
Hana Open Innovation Dojo 『Hana道場』 をオープンさせました。

SAPジャパンからプレスリリースが出ましたのでご報告いたします。
SAPジャパンとエル・コミュニティ、福井県鯖江市にHanaオープンイノベーション道場開設、地方創生を支援

IT×ものづくり拠点「Hana道場」のオープニング。
SAPジャパンからは、広報の方、CSRの方、担当で鯖江ブランド大使でもある吉越さん。
そして福田社長が来てくださいました。

牧野市長と3人で揃って16時から記者会見に臨みましたが、
鯖江市地域活性化プランコンテスト以外でスピーチ?することはほとんどないため、
何をどう伝えていいのかぎくしゃく。
でも、原稿を作って読む方がギクシャクしてしまうため、あまり考えず
この日この時思った事、思っている事、やりたい事を正直にお話ししました。


牧野市長のお話しでもありましたが、
このHana道場の「場所」がとても良かったなと。
鯖江の地場産業の1つ、繊維産業の拠点だった建物。
文化財にも指定されています。
この建物を守られている鯖江織物技術伝承の会のおじいちゃん達お三方もお越しくださったんですが、
みなさんが守られてきたから今があり、とても素敵な空間を作ることができました。

どこまでできるか分かりませんが、SAPジャパンさんをはじめとする賛同企業、
地域の皆様のお知恵をお借りして、新たなイノベーションを創出していきたいと思います。

歴史があるこの場所で、新たな鯖江のものづくりの拠点となる事を祈って梵の鏡割り!


たくさんのメディアの方も来て下さり感謝です。


17時からは、jig.jp福野さんによるIchigoJamワークショップ
「IoT超入門~ネットにつながるオモチャを作ろう~」


IchigoJamでBASICを学んだ子供たちが、そのうち3Dプリンターも使いこなして
いろんなものを作りはじめると楽しいですね。
何が起こるか私もわくわくします。まさに「こども起業家道場」です。

オープンのお祝いということで、お花をお送りくださった
鯖江織物技術伝承の会様、福井信用金庫様、らいふでざいん・秀様、クリエイティブ・エッグス様。
鏡割り用の樽を貸してくださった梵様、誠にありがとうございます。







とても楽しく、嬉しかったオープニングでした。
SAPジャパンさんのご支援がなければHana道場は生まれませんでした。
本当にありがとうございます。今後とも宜しくお願いいたします。

SAPジャパン福田社長と。


Hana道場。具体的には、ものづくりワークショップを開催したりして地域の方々に少しでも
ものづくりに触れてもらう機会を作っていきます。
最新の3Dプリンター(2台)とレーザーカッターを常設しているので、
その機器を自由に使っていただきながら新たなものづくりに挑戦してもらったり。
引き続きプログラミングスクールも開催していきます。
営業時間内は自由に来ていただき、プログラミングするでも良し、はんだごてを使って
工作活動するもよし。ものづくりが目的であればご利用ください!

<営業時間>
平日 11:00~17:00

<料金>
レーザーカッター 1回1,000円 ※材料持ち込み
3Dプリンター(ブルー)  2時間2,000円 (30分毎に100円)
3Dプリンター(オレンジ) 2時間1,000円 (30分毎に100円)


随時情報発信していきます
■HP
http://hanadojo.com/
■Facebook
https://www.facebook.com/hanadojo.sabae/
■twitter
https://twitter.com/hanadojo_sabae


NPO法人エル・コミュニティHPでもご紹介
『Hana道場』 Hana Open Innovation Dojo をオープンしました