こんにちは🌞

あかりです、10月に入った世界は

ずいぶん秋🍂めいていて、いい感じ、

お空が秋らしくて、木々も衣替えですね


ああ、眠るのが気持ちのいい季節❣️幸せです😍



夫と朝のお散歩、珈琲豆買いに行ってホットコーヒーも買って、おしゃべり。至福😍



きっと住む街の違いで見つかる秋も違うんだろうな😍どんな秋、見つかりましたか?

よかったらあかりに教えてください😍

☟  ☟  

アカリ Instagram








早速ですが、両親に愛されていた😍ひと〜?





はーーーい🙋














って


私はそうは言えない人でした😅





長ーい間、愛されていたとは思えず





両親が愛してくれなかったから


こんなに不幸なんだ!

不憫だ、可哀想なんだ!


と、体現し続けているおバカをしていたんです😂









そんな自分が嫌で、やめたかった

だから、カウンセラーを目指した



心理を勉強して、

自分をどうにかしたいと強く思っていた




けれど、心理の仕組みやノウハウを学んでも..

インナーチャイルドワークをしてみても...




お母さんに愛されてなかった!

こんな風に愛して欲しかったのに!

お父さんのお陰で私は不幸だ!



そんな風に思うこと

ずっとずっと、やめられなかった😭






そう、思うのと同時に

両親が大好きでもあって..😭💓


だから、この堂々巡りの状況が

本当に苦しかった






頭でどれだけ仕組みを理解して


不幸だった!と、思う自分を変えようとしても

脳にへばりついて、残り続けていた





それがすんなり、

あ、もういいやー☺️💓な今になったのは







何があったかというと

逆に、何もなくて😂




ただ、

もうそこに悩んでいることに





飽きた!!

面倒くさくなった🤣





だから、やめた!





もう、どうこれ以上こねくり回しても


愛されてた→愛されてない→

愛されてた→愛されてない 

の堂々巡り



大好き→大嫌い

の堂々巡り






真っ直ぐ大好き♡と思っていたいだけなのに

それがこんなに難しいの?と途方に暮れてるとき




≪アモルとプシュケ≫



ふと、気がついた



これ自分の領域外のことを、

頭でどう、こねくり回しても

無駄だ、疲れたと、心底思った




そして同時に

どう落とし所つける?と納得できる点を考えること自体がもう心底、面倒くさくて







それを、全部まるっとして

愛されていた

に、ことにする♡と決めた





少し話は変わり、春に新国立美術館へ

【ルーヴル美術館 愛を描く】を見に行った時

感じたことと繋がったのでブログにも書きたい☺️




愛ってカオス、混沌なんだ

だから面白いし、魅力されるんだ、ということ💓




それまでの、愛の解釈は


ピュアで上澄のスープみたいに澄んだもの


そうゆうイメージだった



それが、ルーヴル美術館 愛を描くを見て以降




愛って多角的なもので


内側の出発点として全て愛から始まるのに

外側で表現されている愛は、

時に暴力的で、自傷的で、時には肉欲的😍





ダンテとウェルギリウスの前に現れたフランテェスカ・ダ・リミニとパオロ・マラテスタの亡霊≫




方や、≪眠る幼子イエス≫のような

マリアの無性の愛に満ちた母子愛のように

見たからに“愛”と分かりやすものもある☺️




愛とは普遍的だから、

外側の表現になった時、表現する個体に合わせ変容するものなのかもしれないなーと、3時間見入って感じていたことだった



スープで言うならば、愛は色んな味の深みがあってドロッとしたスープ・ド・ポアソンのよう☺️




≪眠る幼子イエス≫




この絵画鑑賞を通して、

人生で一つ頑なに許せずいた出来事を、許してもいいのかも?と思わせてくれる機会になっていたことと


今回また、繋がった☺️





色んなことを思うし

色んなことがあった



うん、だけど

それらをまるっと囲い

愛と呼ぼう❤️とした時




もう、考えなくていいんですよ😍



考えなくて良いってとっても許し

身体中からふわっと力が抜ける


安心感に満ちる、源と繋がっている私でいられる🥰


そして、これって愛だな❤️と思った




両親に愛されていた

とっても、とっても❣️

そして、幸せだった❣️


こっちを見ていこう☺️と決めたら



お母さん、お父さんにありがとう❣️と、真っ直ぐな気持ちで、思える様にもなり




それぞれ、色んなこともあっただろうに


立派に育ててくれてありがとう!2人の子育ては、立派だったよ❣️



と、思うようになった

愛の芋づる方式🫶




真っ直ぐに愛されていた🥰と思える


そう、思えるって

なんて幸せなんだろう?と、感動✨


身体が潤った感覚でいっぱい

これだって教えてくれる、内側からの反応✨







面倒くさいから、もう、これでいいや😍❣️

最高の真っ直ぐな面倒くささの使い方



この使い方なら面倒くさがりの自分の部分も

真っ直ぐに、活かして行ける🫶✨

面倒くさがりも許せてしまう、ね☺️






\関連記事/