先日、月経についての記事を書き...



思い出したことがありました



それは、遡ること18年前、小学6年生の時

ネイティブアメリカンの儀式

サンダンスへ参加しに一人アメリカへ渡ったのです



なぜ行ったのか

なぜ参加しようと思ったのか?


日本での暮らしが苦しくて逃げるように行ったんだった


なぜか向かった先はネイティブアメリカンの聖地だったんだった



“全て衝動的だった”としか言いようがない



あの出来事を、さきこさんの著書

美の神様に可愛がられる方法


を読み返しながら思いだしていた





それは、サンダンス参加中に


生理になった場合

みんなとは別のキャンプに移り(離れた場所)

そこで生理が終わるまで生活をする



というものだった




当時既に月経を迎えていた私は

それを母に日本で注意事項として伝えられた時



ショックと苛立ち、

そして神への嘆願で頭がいっぱいになった



「お願いだから、神様

私を生理にしないで」


「お願い、お願い、一人になるなんて嫌だ」




当時小学6年生の私には

生理中に隔離することの


その意図を汲み取る力なんてなく



表向きの

隔離=離れさせられる


「生理やと、なんで?」

「不平等や!不利!女やから?」

という気持ちでいっぱいになる事しか出来なかった




アリゾナに行ったんだった




日本でもあった月経小屋

ネパールなどの国々では未だ残る文化で

時折り悲惨な事件も起こり注目されることがある





”生理中の女性を不浄とし隔離する“


悲劇や悲惨なものとして

切り取られることが多いが



それは本当の奥深く

始まりの意図そのものなのだろうか?



渡米から、18年経ち

私も子どもを2人産んだり

女という性を、身体の体験をそれなりにした




そこから湧く疑問と

自問自答する機会にも恵まれた



新たな視点で世界を広げてくれる

さきこさんのような方も私の人生に現れてくれた♡




私は今、疑問に思っている❣️




生理中の隔離は

表向きや、そこに当てる言葉の表現がどうであれ




その奥深くの真の意図、本質は



きっと


“無理すんなよ”という愛だったのではないか?と






サンダンスの話に戻ると、


サンダンスは、砂漠の上で行う儀式で

夏至の時期、太陽のパワーがいっぱいの時期に行われるのだ



そして、サンダンス参加者は

断食断水でその儀式に挑む



サポーターと言われる参加者を支える人たちは

子ども達でも、役割を与えられる



歌を歌ったり、太鼓を叩いたり、セイジを焚いたり

ケアをしたりと休むことなくその儀式の一員としてそこにいる



少なからずタフな場であることに違いなかった





”そこで生理が来たら...“


と、冷静に今なら見ることができる


しんどかっただろうな、と容易く想像がつく




リトリートとは、

静養先、隠れ家、避難所、黙想などの意味があるが



リトリートさせてくれていたんじゃないのか、

その言葉通りだったんじゃないのかな




マルタ島のハイポジューム地下神殿の中から発見された、眠れる貴婦人-sleeping lady- これこそがありのままだ♡





その隔離の本当の目的は?と思い馳せた時、




きっと


身体を休めてほしい

ありのままでいてほしい



だったのではないのだろうか




不浄という言い方で無理にでも隔離を行うことは


そうやって、

女の気を済ませてくれていたんじゃないかな?

とさえ、思えて仕方ない


(そうでもないと、女は無理する。無理ができる。だって女って強いもん。)





目的が果たされるのであれば

表向きはなんだって良いじゃないか


それなら男が悪者になろうという愛さえ感じられる



そうやって、

ずっと本当は守られてきたのかもしれない




そこに対して

表向きだけを受け取り

不平等、不利、差別!と言い放ったのは一体、誰なのだろうかと、自分の我が身を省みている




さきこさんのムック本にこう記されている


女性が自ら、女性という性を知り

大切にするところから始まります。

美の神様に可愛がられる方法より抜粋




女が女を知らなさすぎるのである

大切にしていないのである


女が女を卑下しているのである



自重自愛できていないのである



そこからどんな世界が創造されていることかと

一回、絶句した

どうせ加勢するんだぞ


だったら何に加勢する?



もう不毛な争いなんて

そんなの、やめた♡


どうだっていい、

なんだっていい


だから、受け取って愛されて

女である私がまずは、女であること自重する♡


そこから始めるんだと決めました♡



寒いのを思いっきり堪能できるのは、室内が暖かいという安心感の上だから♡そこ忘れたくない♡




さて、

2/12から感謝ワークをまたスタートしています♡

▲感謝ワークのこと詳しく紹介しています。ぜひ読んでみてください♡



感謝ワークとは、ザ・マジックという本にある28日間の様々な感謝のワークのこと。




ピラティスがあり外出していて昨日はブログ書けなかったので、まとめてまとめを書いていきます✍️♡



・1日目 感謝できる事を数えよう♡

10の感謝をまずは数えてみることからスタートです。身近なものでも、壮大なことでもなんでも良いから10個感謝できる事を数えていきます♡この10個の感謝は28日間を通して続けてきます。

なぜならという、理由を書いてと本書中にはありますが、まずは、なくても良いかな?と思う。10個とにかく簡素でも書く♡ハードル低くスタート🥰




・2日目 魔法の小石♡

今日、一日を振り返り最高の出来事を思い出し感謝するワーク。人は思い出そうとするプロセスで、たくさんの良い出来事を思い出します♡その効果絶大♡不安感たっぷりで眠るのと、満足感で眠りにつくことは、眠りの質も、朝の目覚めも変わってくるから、不思議。

お家にある水晶玉でも、なんでもいいので手のひらに握れるサイズの小石を一つ枕元に用意が必要です♡


私の用意した小石。夫が出張先で買ってきた天然石。

握り心地がよくてお気に入り♡



・3日目 魔法のような人間関係♡(明日)

人間関係という、人生に多大な影響を与えてくれるものに感謝をするワーク♡写真が3枚必要になります。これはケータイに保存されている写真でもオッケー👌と私はしていて、Canvaなどの画像コラージュアプリで3枚を一枚の画像にし、その日一日の待ち受けにすると、ワークがやり易くなりおすすめ♡


無料で画像をコラージュできるよ▶︎Canva




できる限り28日間アップしていきます♡よかったら一緒にどうですか?🥰



\28日で人生が変わる一冊/