生理って気持ちがいい♡


この一文に、目が丸くなった...

だって、私にとって生理は

“不快なもの” だったから



さきこさんの好きなところ、“生理だから自分を甘やかす”って表現する方が多いけど、さきこさんは“自分を癒す”なんだ♡

癒すと甘やかすって全然違う♡






だから、

それを少しでも快適に過ごすために

手を加えて工夫してきた
(これをご自愛していると思っていた)




それなのに

生理は気持ちがいい♡ だって!?


そもそもの前提
スタートしている位置が


完全に違う気がする言葉に
ただ、呆然とするしかなかった😳




“気持ちがいいもの”

に生理が該当するなんて
想像もつかなかったし


それを疑うことも、
初潮から10年以上経っても無かった😅


ムック本にはイチゴ柄の布ナプキンと、ライナーが付いてくるんだよ♡可愛い♡




そして何より

【“気持ちがいい”と感じること】


それ自体に✖️している 私が居る
と気がついた😭🥭



お国柄なのもあるかもしれない
育った環境も影響していると思う




“気持ちがいい”と感じることだけでなく


気持ちよさを求めること
もっと気持ちよくなりたいと思うことも


✖️して、どこか否定的で


“んっ✋”と躊躇するような
そんなストッパーがあったんです




だからずっと


生理が気持ちいいかどうかなんてこと


そもそも感じられなかった😭



気持ちよさだけ感じられない
不感症のような状態だった



そこ、許してみよう♡と思った昨日♡



きっかけはこの本♡
生理だし、もう一度読みたいなって
読んだことからの気づきでした🥰



ムック本販売に伴って開催された
「美の神様に可愛がられる方法」新刊記念セミナー 感じる女は美しい~美とお金の
も参加させてもらったんだけど..


その時には全然、気づけなかったなあ😅




気持ちよさを感じていいよ♡
求めていいよ♡
気持ちよくなっていいよ♡



その許しは、
生理を一日にして


”不快なもの“ベースのものから



気持ちがいいもの♡ にしてくれた🥰



本を読もうと思って机に置きっぱなしにしていたら、夫が熟読していた♡自然の成り行きの上で、こうして読んでくれていた事がとっても嬉しくて慌てて、写真を撮った♡




正直な話をすると
生理を気持ちよがるだなんて

おかしいこと
変なこと

負けている気がする
損している気がして


最初とっても、モヤっとした



初潮の後、
PMSがあったのはハッキリ覚えていて


生理のだるさはあったけど
痛みはなかった


身体はだるい
いつもと比べてしんどい


やる気も起きないし、メソメソする

学校もいきたくない、体育もしたく無い




休みたい

だけど

生理っていう理由じゃ
”それぐらい“としてまだまだ扱われてた時代

そういう家庭環境でもあったから


休めなかったんだよね😅



「冷えないようにして」と配慮たっぷりの夫は実は

布ナプキン2世目。彼のお義母さんは昔からの愛用者♡

私に人生初の布ナプキンを産後プレゼントしてくれた人、

おかげで今がある♡お義母さんありがとう♡





その頃に
友達経由で生理痛の存在を知って💡


生理って痛いんだって知った

生理痛の酷い子は体育を休める
学校も休める と知った🤣




生理痛があると
堂々と休める理由になるほどの
ものなのか!!!!



と知った😂
メリットだと設定した🤣



そこから気づけば生理痛がある人生が
始まってしまう
(人体ってすごいよね♡)


だから、気持ちがいいと呼ぶの
躊躇があったし


それしたら、
休めない(損する)



そもそも、生理自体が損なのに
それを気持ちよがっていいのかよ!?

痛みを気持ちよがるとか、変態な気もする🤣


というかさ、
気持ちいいなんて言ったら

男が大事にしないじゃん!
ムカつくんだけど!
しんどい、痛い、大変なもんだから、通用してんじゃん!

って思ってた😅




生理って気持ちよかったんだよ❣️

気持ちがいいって
呼んでいいもんだったんだよ❣️

過去の自分に教えてやりたい🤣



そもそも生理痛とは





こういうもの
子宮の収縮を促すホルモンの過剰分泌が原因



ホルモンって本当に身体の状況
心の状態に連動しているから
(元うつ病な私は身をもって知っている🤣)



生理って気持ちいい♡と
言葉を当てることによる効果って


本当すごい😍




その言葉を生理に当てることを許した瞬間から

身体中のギュッとなった力が

はあ♡とゆるんでいくのを感じた♡



身も心も緩んでいく感覚、

まさに極上♡ 

まるで温泉のお湯に浸かって
はあ♡っとしているようなあの感覚!

なんて豊かな感覚♡



女である、そのことをずっと見ずにきたのだな。もったいないことをしてきた。神様の創造物である肉体に、

豊かさが詰まってないはずかないのにね🤣





そして更に、
私をもっと極上のリラックスに導いてくれたのが



“身体がだるい生理期間だからこそ、リラックスがいつもの何倍も気持ちよく感じられるのです”
藤本さききさん、美の神様に可愛がられる方法より抜粋


この一文♡



だるいからリラックスが
何倍も気持ちがいいんだなんて😍

その着眼点なかったなあ〜



春めくお日様のポカポカを感じながらお昼寝って極上♡





確かに、生理中のお昼寝って
いつものお昼寝の何倍も気持ちいい😍❤️


あの眠りに、身体がぎゅーんともっていかれる感じ

眠りの濃度、たまらん❣️と思っていた❣️




“だるい” だけにしか着眼点がなかったから
ずっとその気持ちよさを取りこぼしてきたんだ😭



この極上の眠りの気持ちよさ

これから毎月味わえるなんて
女に生まれたの、ラッキーじゃないか😍と思える♡


生理の意識変革♡が起きた♡



生理痛の軽減には、血の巡りを良くすることも
大事とされているのだけど


はあ♡ってゆるゆる脱力した状態って
筋肉も緩んでるから血が巡りやすい♡



そもそも

生理を不快としていたベースから
生理って気持ちいいもの♡ベースにするだけで


心も体も気持ちも
受け取るものが全然違う♡



勝手にストレスと思い込んでたものが無くなるって
超〜ストレス軽減❣️




ストレスの軽減はホルモンバランスにとって超大事だから


身も心も緩んだ状態って
ホルモンバランスも整って
ハッピーなことばっかりなんだね🥰
(うつの時はガチガチだったよ)




今までの生理 と


生理って気持ちいい
を許した後の生理は別ものだ




二人の娘を育ている間にこの事を知れて気づけてよかった♡


“私たちが今置かれた環境の中で、女性であることを大切にして生きていけば、生理期間中は、堂々と身体を休めることができる社会になるかもしれません” 藤本さききさん、美の神様に可愛がられる方法より抜粋





私には、二人娘がいる♡

まず私から、女性という姓を神様に授けてもらったことに感謝し、その姓を大切にして生きていこう♡


子どもたちが大人になったころ
そんな社会だといいな♡という願いを込めて♡

▶︎続きます♡



​女性の必読書♡

当時小学6年生の娘にもプレゼントした一冊♡イメージ画像もたっぷりで、6年生でも分ける伝わる本。真剣な眼差しで読んでいたよ♡
生理がスタートする前に、生理の事、女性であること、自分のことを知れる素晴らしい本をプレゼントできたこと本当に親として嬉しい♡さきこさん、KADOKAWAさん素晴らしい本をありがとうございます♡