昨晩、さきこさんの▼記事を読み



自分の愚かさ酷さに気がつき


絶句.....



寝れぬ夜を過ごしました、あかりです。




池袋のタカセ、変なパンがいっぱい売ってて楽しい♡


何がって..


さきこさんからの反応に紛れもなく価値を感じ

そこに一喜一憂してきたからです






ずっとさこきさんは、


“価値はそこにないよ”


と伝え続けてくださっていたのに....



さきこさんに、いいねされた😆
さきこさんんから、返事もらえた😆
さきこさんに、メンションもらえた😆
さきこさんから、反応あった😆


と喜んでいた


それを大好きだから❤️
と呼んでいた


だけど、
ずっとそんな自分に違和感を感じていて



価値を見出して一喜一憂してるのでは?と
何度もノートしていたのです




さきこさんの昨年の手帳とディズニーFANTASIAのモレスキン♡昨年の今日の自分が何書いたか見返すのも面白い♡





その度に
大好きだから❤️に行きつく




だったら、仕方ないか
だって、大好きだもん❤️な


としてきた



これ許しでもなんでもないと
今はわかる



アンチと私、何にも変わらないじゃないか
アンチがさきこさんの反応で喜んでいるのと

私、一緒じゃん





本当にアンチの在り方と紙一重だと心底思った





絶句した




さきこさんに失礼なことしてしまった
大好き、にかまけていた申し訳ないと


居た堪れなくなく
落ち込みまくった昨晩。




もう今は引っ越してしまった母の山のお家。大好きだったな♡

この太陽みたいな目線で自分を見ていたいな♡



自分にとことん価値がないとこうなるのか、と思った。”
(さきこさんブログより抜粋)



本当にそう

価値がないとこうなった



自分のこと見る事も

ゔっとなるという意味で
今本当に惨めだ




は自分にとことん価値がないと
ずっと信じて生きてきた
正直そこに苦しんでたのもあって

心のこと学びたいと思ったし
カウンセラー資格も取得した



それでも苦しさは大きく変わらなかった



そこを、さきこさんなら
どう、伝えてくれるのだろう?


自己価値を感じたい
価値ある自分を腹の底から感じてみたい
自己価値ってなんだ、知りたい!

という思いが


今のつきっきり講座受ける
大きなきっかけにもなっている


だから今こうして
バシンと目の覚める経験ができて
本当に有難い🥺💓




去年の今頃、実家へ帰省で乗った飛行機から見えた富士山。沖縄-大阪間では見れなかった。この雄大で大きな富士山のようにどっぷりとした器になりたいよ。ちっぽけだったな自分。





“藤本さきこが、どれだけ自分達のことを見てくれているのか?
 
藤本さきこがどれだけ自分達のことを気にかけてくれているのか?
 
自分達の存在がどれだけ、藤本さきこに影響しているのか?


自分達の価値をそこで測ってることを
 
 
疑えよ。笑“
(さきこさんブログより抜粋)



ここに、本当に価値を私も感じ
測っていたの


恥ずかしい
馬鹿らしい
アホらしい


なんて醜い


自分で自分がとっても醜い....



本当に自分で自分が見れないって
こんなにもイタイんだ



外側に価値を見出すって
こんなにもイタイんだ



私はずっとこうして生きてきたんだ



子どもの頃から価値がない気がして
価値は上げるものだと思い込んできた



両親に褒められると価値が上がった気がしたし

良い成績を取ると認められて価値が上がった気がした

祖父母の期待に応えると価値が上がった気がした

人気者にれば価値が上がると思っていてなりたかった

モテれば価値が上がり
彼氏に可愛いと言われたら価値が上がる気がしたし

心身どちらでも求めれらると価値が上がった気がしたし

どんな風にでも必要とされたり
役に立てたら価値が上がると思い込んで
求めてもらえるように努めていた
(完全にズレてる)


痩せれば価値が上がると思っていたし
太ると価値が下がると思っていた


完全に誰かに価値を頼って生きてきた


それに翻弄されて人生ぐちゃぐちゃに
自分でしていたんだ



そして、更に価値を外側に求めることを
大好きだからと呼んでたのも良くなかった



大きな明治神宮の鳥居♡そんな雄大さ、その偉大さ、どっぷり。どっぷりからの目線がいい。





“価値って、人から傷つけられたり、奪ったり、するようなところにはないんだから”
(さきこさんのブログより抜粋)


それでは満足できない満たされない
ぽっかり空いた穴を感じていた

穴が全然塞がらなくて
埋めたくて仕方なかった


埋めると価値がある気がして
どんどん価値を誰かに頼って

一瞬しか埋まらないと分かっていても
その一瞬に頓着し埋めてもらうことを続け

生きて来てしまったんだ




 つきっきり講座の1回目で
自己価値のセミナーを聞いたのに


価値って何か聞いたのに
どんなものかも知ったのに



作ったご飯の味がどうかとか
感謝されてるかどうかとか


いまだに
価値を外側の誰かに頼っていたんだ


人の顔色を伺うこと
30年間続けっぱなしだったんだ


外の反応が私にとって好ましくないと
価値を上げる為にしたのにっ!と


機嫌悪くなったり、いちいち当たったり
身近な人にしていたんだ



だからみんな本音で
思ったことを表現してくれなくなり

全部お世辞に聞こえてくる


これも全部、自分の価値を外側に頼った結果
出来上がった関係性と今だな、と思いました



本当の付き合いを出来なくしてたの私だ。ごめんなさい、許してください、ありがとう、愛していますだよ。




もう外側に誰かに、価値を頼るのやめよう❣️


もう、ビクとも動きようもない
本当の自分の価値

ずっとあった自分の価値

何かに左右されるものじゃない
上がったり下がったりするものでもない



不安になったって、
いつだって自分で価値を思い出せる
確かめ直せれる

”価値“


どっしりと感じながら生きていこう




そして、そうやって生きた先に

人に褒められたり、役に立ったり
認められたと今まで感じてきたことが起こったら...





私はどんな風に感じて
どんな風に受け取るんだろう?か🥺✨


それが
今、とっても興味深くて楽しみなこと🥰





また、この気づきが

日常生活もガラリと変えてくれたんです♡

つづきます▶︎