こんな簡単なことでいいの!?ほっと♡暮らしのモンテ通信 | 0~6歳の育児のお悩み・イライラ解消☆元保育士が子育てに自信が持てるコツをお伝えします

0~6歳の育児のお悩み・イライラ解消☆元保育士が子育てに自信が持てるコツをお伝えします

「自分に自信がもてない。周りと比べてしまう。イライラして怒ってしまう。」ママのお悩みを解決します。
保育士歴15年の勇気づけ講師が、ママも子どもも、自信をもってイキイキ輝くための講座をお届けします。

ご訪問ありがとうございます。

「モンテッソーリ」×「コーチング」×「9つの知能」からのアプローチで、子育ての不安を安心と自信に変える!

輝きベビーマスターインストラクターの

小松田百余です。

今日のほっと♡暮らしのモンテ通信は
おうちでかんたん!自然遊びのご紹介です。


前回の「お花を活ける」活動よりも、もっと手軽にできますよ!



必要なのは、植物と霧吹き!


シュ〜っと土に吹きかけたらおしまい!!

簡単でしょう?

子どもたち、大好きなんです❤️


霧吹きは人さし指と中指を引く力が必要なので、指先の発達を促します。

えんぴつを持つ力やお箸を持つ力も、
こんな単純な遊びが土台になります。

霧吹きも、お子さんの指の力に合わせて、固さや大きさを選んでくださいね。

道具のチョイスは「できた!もっとやりまたい!」意欲を育てるために大切なポイントです。

100円ショップなどに売っている
こんなスプレーボトルだと
さらに難易度アップ!!

霧吹きもスプレーも
やらせよう!とせずに

ママがルンルン楽しくやっているのを
見せてあげてくださいね。

「わぁ!ちっちゃな葉っぱの赤ちゃんこんにちは❤」なんて、植物とお話しながらね😄

お子さんが自分から「わたしもやりたい!」
と言うときがその子に必要な時!

植物も子どもの成長も同じです。

欲しているときに、必要な遊びを
与えてあげると
ぐんぐん伸びていきます!

ママもほっと♡癒やされますように。
今日も一日お疲れさまでした。

輝きベビーマスターインストラクター

小松田百余