ママのお仕事がいいな! | 0~6歳の育児のお悩み・イライラ解消☆元保育士が子育てに自信が持てるコツをお伝えします

0~6歳の育児のお悩み・イライラ解消☆元保育士が子育てに自信が持てるコツをお伝えします

「自分に自信がもてない。周りと比べてしまう。イライラして怒ってしまう。」ママのお悩みを解決します。
保育士歴15年の勇気づけ講師が、ママも子どもも、自信をもってイキイキ輝くための講座をお届けします。

ご訪問ありがとうございます。
小松田百余です。

きのう、寝る前にむすめがこんなことを
言いだしました。

「おとなになったら、どんな仕事しようかな?」

「バイトしようかな。」

「でも、コンビニだと金を貸せ!って言われたらこわいからやめよう」





※母のこころの声

えーっと、金を貸せじゃなくて、金を出せかな?

そんなしょっちゅうコンビニ強盗は来ないとおもうけど??


「そうなると、お店はぜんぶダメだから・・」

「でもなぁ、会社はお前はクビだ!って言われちゃうかもしれないし」

※母のこころの声

お前はクビだ!って、トランプ氏???



「ママは、金を貸せとか、お前はクビだ!とか言われない?」

母 「言われないよ~^^」

「じゃぁ、ママのお仕事がいいな~。」

もう、あまりのかわいさに、お布団のなかで悶絶してしまいました。



IMG_20170216_190832445.jpg


むすめと、愛犬ドキドキ

このティッシュケースは、むすこ作。


むすめと話していると、ときどきね

どうしてこの子はこんなにネガティブな想像ばかりするんだろう?
って思うことがあります。

もちろん、楽しい想像をすることもあるんです。

でも、ついついわたし自身も、
むすめのネガティブさに注目しちゃうんですね。

不安だったり、怖いと感じたこと
それを、無理にポジティブにしなくっていいんだなって思います。

不安だよね~。
そうなったら怖いよね~。

どんな気持ちも、そのまま受けとめてあげる。

そうすると、安心できるから。

安心したら、世界も広がっていくと思うのです。

むすめはとっても感受性が豊かな子。

「だいじょうぶ、だいじょうぶ。」

大型版 だいじょうぶ だいじょうぶ (講談社の創作絵本)/講談社
¥価格不明
Amazon.co.jp

この本、大好きですドキドキ

最後まで、お読みくださりありがとうございます。

~ご案内~


こどものこころのコーチング協会 2周年パーティ
3月18日(土)に協会設立2周年パーティを開催します。

ゲストにマツダミヒロさんをお迎えし、「ママが自分らしい生き方を見つけ、最高の人生にする魔法の質問」というテーマでお話いただきます。


デザートビュッフェを食べながら、すてきな仲間たちと楽しいひとときを過ごしませんか?


〇日時
3月18日(土) 13時から16時

〇会場
 東海大学校友会館
(虎ノ門駅より徒歩3分)


〇詳しい内容はこちらから

https://kodomokokoro.jp/news/30/


保育士歴15年
保育・子育てメンタルコーチ
小松田 ももよ