【歯列矯正15】ワイヤー矯正:矯正装置が外れました!!〜2022.8.7〜 | 都内30代DINKS のらりくらりのブログ

都内30代DINKS のらりくらりのブログ

都内在住。30代。DINKS(共働き子どもなし)。
元のらりくらり派遣社員。
給与形態(時給・昇給/賞与/退職金ナシ)・加齢・コロナ派遣切りなどに絶望し、怒涛の就活(73社応募)!
2021年7月から正社員として、奮闘中。
「怠惰を求めて勤勉にいきつく」がモットー!?w

都内OLのらりくらりです。

 


とってもお久しぶりのブログになってしまいました口笛あせるあせる

 

なんとなんとブログをサボっている間に、とうとう矯正器具が外れました!!

 

約1年半の期間を共にした、ブラケットとワイヤーちゃんとおさらばしてきました!!

 

そして、今度はリテーナー(保定装置)ちゃんと、毎日を共にします!!





私のリテーナーは、マウスピースタイプのものではなく、いわゆる(?)入れ歯みたいなwピンクのプラスチックと銀のワイヤーでできているものでした。

 

リテーナーさま、総額55,000円なり〜(すでに支払い済み完了お札コインたち札束

 

初めてリテーナーちゃんとご対面した時に思ったのが、

 

「あ〜!(マウスピースじゃなくて)そっちの(ダサい)タイプね〜!!笑い泣きアセアセ」だったのですが、想定外だったのが、リテーナーのピンクのブラスチックの部分に下の名前(アルファベット)が付いていて、なんだか一瞬で愛着が湧いてしまいました!ラブ(単純)

 

私の場合は、1年間くらいは、このリテーナーをご飯と歯磨きの時間以外ずっとつけておくみたいです。

 

そのあとは、夜寝る時のみの装着でOKになるみたいですベル

 

私は、これまで表側のワイヤー矯正だったため、喋りづらいと思ったことはなかったのですが、リテーナーは、とっても喋りづらく、バカっぽい話し方になってしまいますニヒヒあせるアセアセww

 

まぁそれも、先生が言うには、リテーナーも1週間くらいで慣れてきて、違和感がなくなるそうです上差し

 

リテーナーは、食べる時には外さなくていけないし、リテーナーのクリーニング?の手間とか、ワイヤー矯正時にはなかった面倒臭さがあるな〜・・・なんて若干気分が沈んでおりますが、矯正の1年半もなんだかんだあっという間だったので、きっとリテーナーの1年間もあっという間に終わるような気もします。

 

まだまだコロナも落ち着く気配がないですし、コロナ期間にリテーナー期間も無事に終わるといいなぁ。

 

このブログの再開をきっかけにまたブログが書けるようになるといいな〜www

 

都内OL のらりくらりでした。

 

 

猫しっぽ【歯列矯正】最終的にいくらかかるのか(ほぼ)リアルタイム記録猫あたま

 

①親知らずと過剰歯抜歯関連費用:94,480円(歯医者でとったCT以外保険適用)

クリップ結局親知らず全部抜歯するのにいくらかかったのか?

(※健康保険組合より付加給付金37,600円の給付ありキラキラ

なので、それも含めると実質56,880円ですキラキラ

クリップ健康保険組合の付加給付金についてこちら

 

②歯列矯正治療方針決定(検討?)のための精密検査:33,000円(税込)

クリップいよいよ歯列矯正へ!〜精密検査に行ってきた〜

 

③矯正装置費用:935,000円(税込)

<内訳>

・ブラケット(ワイヤー)代金:880,000円

・リテーナー代金:55,000円

※矯正装置費用は、無利子&無手数料で分割払いが可能だったので、分割払いにしています。

なので、厳密にはまだ支払っていない金額もあるのですが、ややこしいので割愛。w

右矢印2022年3月完済完了

 

④ブラケット・ワイヤー装着費用:0円

ブラケットがつかない銀歯を仮歯へ:0円

 

⑤調整料(5月分):5,500円

 取れた銀歯取り付けのための型取り:2,240円(保険適用)

 (※私が取れた銀歯をなくしてしまったので再度型取りからになった笑い泣きあせる自分のバカムキー

 

⑥調整料(6月分):5,500円/クリーニング代(歯石除去など):2,150円(保険適用)

⑦調整料(7月分):5,500円

⑧調整料(8月分):5,500円

⑨調整料(9月分):5,500円/クリーニング(歯石除去):1,570円

⑩調整料(10月分):5,500円/クリーニング(歯石除去):1,460円

11調整料(11月分):5,500円/クリーニング(歯石除去):1,440円

12調整料(12月分):5,500円

13調整料(1月分):5,500円

✳︎2月は仕事のため、調整日に行けず笑い泣き

14調整料(3月分):5,500円 

15調整料(4〜8月分):27,500円(5,500円×5か月)

 

※2022年8月現在までにかかった費用:1,153,840円



★リテーナー生活が少しでもテンションあがるように、リラックマのケース買った♫



★洗浄剤は、これが一番安そうだったから、とりあえずこれを買ってみた!