【歯列矯正⑧⑨】ワイヤー矯正:ブラケット外れ&5回目の調整日〜2021.9.5〜 | 都内30代DINKS のらりくらりのブログ

都内30代DINKS のらりくらりのブログ

都内在住。30代。DINKS(共働き子どもなし)。
元のらりくらり派遣社員。
給与形態(時給・昇給/賞与/退職金ナシ)・加齢・コロナ派遣切りなどに絶望し、怒涛の就活(73社応募)!
2021年7月から正社員として、奮闘中。
「怠惰を求めて勤勉にいきつく」がモットー!?w

都内OLのらりくらりです。

 

前回、8月の矯正の調整日の記事を書かぬまま9月を迎えてしまいましたーあせるあせる

 

なので、【歯列矯正⑧】をすっ飛ばして、本日は【歯列矯正⑨】つまり、5回目の調整日の記録です。

 

実は先日、久々にブラケットが外れましたー!!

 

朝おきたら、顎間ゴムが1本外れていて。

 

「あ!外れちゃってるあせる」と思い、つけようとしたら。。。つかない!!

 

そこではじめてゴムをかけていたブラケットが外れていることに気がつきました!!滝汗

 

その日のうちにすぐに歯医者へ連絡したところ、3日後がちょうど今月の調整日だったため、その調整日に行けばOKとのことでした照れ

 

そして、5回目の調整日。

 

順調に歯は動いているとのこと。(写真を撮ったり加工したりしている時間がないため、今回写真はなしですお願いあせる

 

前回先生に言われたのが、今前歯を並べているところだから、ブラケットを外して歯石のクリーニングをしましょうか、と。

 

歯石が付いていると歯は動きにくいんだそうですひらめき電球ひらめき電球

 

なので、今回は調整日と別に予約をするのではなく、調整日の時にクリーニングも含めた時間分を予約させてもらえました。

 

私が通っている歯医者さんでは、クリーニング代は毎月の調整料とは別あせる

 

今回は、保険適用で1,570円でしたひらめき電球

 

いつもの調整料5,500円と合わせて7,070円ひらめき電球(ちょっと痛い笑い泣きwww)

 

私はすごく歯石がつきやすいタイプなので、前歯を並べている期間であるここしばらくは、毎回クリーニングをしたほうがいいみたいです。

 

なので、次回の調整日もクリーニングの時間をとって頂くことにしました。

 

先生曰く、私は歯石がつきやすいタイプだけど虫歯にはなりにくいタイプみたいです。

 

逆に(当たり前ですが)虫歯になりやすいタイプの方は、歯石がつきにくいみたいひらめき電球ひらめき電球

 

歯石が付きにくくて虫歯になりにくいって(最強な人w)は、いないらしい照れニヤリ口笛

 

なんでも一長一短みたいですね口笛

 

お金はかかりますがw、また次回もクリーニングしてもらえるので調整日がより楽しみになりましたチュー

 

また書きますね。

 

都内OL のらりくらりでした。

 

猫しっぽ【歯列矯正】最終的にいくらかかるのか(ほぼ)リアルタイム記録猫あたま

 

①親知らずと過剰歯抜歯関連費用:94,480円(歯医者でとったCT以外保険適用)

クリップ結局親知らず全部抜歯するのにいくらかかったのか?

 

(※健康保険組合より付加給付金37,600円の給付ありキラキラ

なので、それも含めると実質56,880円ですキラキラ

クリップ健康保険組合の付加給付金についてこちら

 

②歯列矯正治療方針決定(検討?)のための精密検査:33,000円(税込)

クリップいよいよ歯列矯正へ!〜精密検査に行ってきた〜

 

③矯正装置費用:935,000円(税込)

<内訳>

・ブラケット(ワイヤー)代金:880,000円

・リテーナー代金:55,000円

 

※矯正装置費用は、無利子&無手数料で分割払いが可能だったので、分割払いにしています。

なので、厳密にはまだ支払っていない金額もあるのですが、ややこしいので割愛。w

 

④ブラケット・ワイヤー装着費用:0円

ブラケットがつかない銀歯を仮歯へ:0円

 

⑤調整料(5月分):5,500円

 取れた銀歯取り付けのための型取り:2,240円(保険適用)

 (※私が取れた銀歯をなくしてしまったので再度型取りからになった笑い泣きあせる自分のバカムキー

 

⑥調整料(6月分):5,500円

 クリーニング代(歯石除去など):2,150円(保険適用)

 

⑦調整料(7月分):5,500円

 

⑧調整料(8月分):5,500円

 

⑨調整料(9月分):5,500円

 クリーニング(歯石除去):1,570円

 

※2021年9月現在までにかかった費用:1,095,940円