コロナだからこそ〜逆張り!?転職のススメ〜 | 都内30代DINKS のらりくらりのブログ

都内30代DINKS のらりくらりのブログ

都内在住。30代。DINKS(共働き子どもなし)。
元のらりくらり派遣社員。
給与形態(時給・昇給/賞与/退職金ナシ)・加齢・コロナ派遣切りなどに絶望し、怒涛の就活(73社応募)!
2021年7月から正社員として、奮闘中。
「怠惰を求めて勤勉にいきつく」がモットー!?w

都内OL のらりくらりです。

 

ここ最近、漠然と思っていたことがありまして。

 

私は、今、転職したい方には「チャンス」なんじゃないかと(勝手に)思っています。

 

一般的には、「コロナだから転職できない(しない)」、「落ち着いてから転職(転職活動)したほうがいい」、と考えている方が多いのかな?と個人的には思うのですがひらめき電球

 

というのも、ここ最近ラインで連絡を取った友人2人との会話からもそれをひしひしと感じました。

 

一人は、新卒で入社した会社でずっと働いている学生時代からの友人。

 

会社に不満はあるもののこんな状況では転職(転職活動)するのもね・・・という感じでした。

 

もう一人は、以前(かなり前)の派遣先で一緒に働いていた派遣社員の友人。

 

今彼女は、直近で働いていた派遣先をやめ、こんな状況だから、失業保険をもらいながらのんびり次の派遣先を探している状況のようでした。

 

 

少し前に私が何かで読んだ情報では、現在コロナで皆考えが保守的?になっており、転職活動をしないから、とてもいい求人にもいい応募者がそんなにいないらしい(だから求人をだした会社がいい人材がいなくて困っている?w)、みたいな記事を読みました。

 

それを知った時、私は思いました!!

 

「え!?マジ!?じゃあ(私にとっては)チャンスじゃん!!!!ラブキラキラキラキラと。

 

こんな状況なので今すでにいい会社で働いているような方というのは、あえてこんな時期にリスクをおかして転職しようとしないらしい。

 

ということは、ライバルが少ない!!ww

 

つまり、私のような若くもない、職歴もたいしたことない、いわゆる転職市場で不利な人間にとっては、大チャンスじゃん!!!とチュー

 

※注※

もちろん、会社が求める人材がいなければ、採用活動をしても誰も採用しない、という会社さんももちろんあるでしょうし、そもそもその記事の出どころは?根拠は?本当なのかしら?と私自身も思わなくもなかったです。(根拠を知る術や調べる術がない。)

 

だからもちろん一概にチャンスとは言えないかもしれないので、どこをどう受け取るか(そしてどう行動するか)は、自己責任にてお願いします。

 

 

そんなわけで、私は、とりあえず転職活動をやってみよう!!

 

100社書類選考に落ちるまでは、とりあえずめげずにやってみよう!

 

年齢も年齢だし、これが社員になれる最後の絶好のチャンスかも!!と思って、とりあえず挑戦してみよう!と思ったというわけです。

 

 

そうしたら運良く今の会社に拾ってもらうことができました。

 

しかも今は、コロナのおかげで!?、面接もほとんどがリモートになっています。

 

私の今回の転職活動経験だと、だいたい一次面接はwebで(対面を希望する人は対面でもOK)、二次面接(最終面接)は来社面接で、という感じの会社さんが多かったです。

 

つまり、これまでの面接よりも圧倒的にお金(交通費)と手間(移動時間)がかかりません!!!キラキラ

 

もちろんwebによる面接が増えたことによる大変さやデメリットなど(自宅にもともとwifi環境がない人だったり、弱かったりする場合とか、リモートだからこそ自分の雰囲気?や魅力が伝わりづらいとかetc。。。)もあるのでしょうが、それでも私は、これまでの基本来社面接の場合よりもはるかに楽なのではないかと感じました。

 

つまるところ、何を言いたいのかというと、もし今転職を考えている方や(ついこの間までの私のように)派遣社員から正社員になりたいと考えている方などにとって、今チャンスじゃない!?ひらめき電球キラキラ上差しと。

 

前述した2人の友人に共通して言われたことが、

 

こんな時期に就職してすごいね!がんばったね!!合格」と。

 

でも、私が思うには、

 

こんな時期にこんな(おそらくライバルの少ないw皆が保守的になりがちなw)時期だからこそ」就職できたと思っています口笛ww

 

 

今、転職活動を少しでも検討されている方のご参考に少しでもなれば・・・と思い、今感じていることを率直に書いてみました。

 

※何度もしつこくて恐縮ですが・・・

 

とはいえ、デルタ株がおさまる気配もないのに、また新しいミュー株?なんてものまででてきちゃって、保守的になる方の気もちや家でじっとしていたい人の気もちもとてもよくわかります。(私も仕事とスーパーとドラッグストアくらいしか基本行っていません。)

なので、転職活動をするかしないかなどを含めすべて自己責任にてお願いいたしますお願いお願い

 

都内OL のらりくらりでした。

 

イベントバナー