ミャンマー方式で夫Sのお誕生日をお祝いしました

お店はバースデーボーイが決めます

 

今まであちこちで食べた中で私が最も美味しいと思っているフレンチレストラン Ciel Blue 二宮

ここは3年前くらいに一度行ったことがあって、その後も行く予定はあったものの体調不良で行けなかったりして、なんだかんだと時間だけが経ってしまっていました

前回来た時、何を頂いたのかは覚えていないのだけど とにかくものすごく美味しかったということは覚えていたんです

 

今回はバースデーボーイよりご指定のBコースを頂きましたよ

 

前菜は真鯛のカルパッチョ

 

 

 

 

真鯛は肉厚なのにスジはなく、白身魚と思えないほど魚の身の味がしっかりわかる

そこに特製のソース これが最高に爽やかで美味しい

お野菜はカラフルで珍しいお野菜があれこれ入っているのが楽しい

 

スープはジャガイモの冷製スープ

 

 

 

 

真ん中に浮いているのがバジルのアイス

まずはバジルアイスを溶かす前に一口いただくと~ 多分今まで頂いたビシソワーズの中でナンバーワンの味

そこで少しずつアイスを溶かしていくと 甘味が少しずつ増してこれまた最高に美味しい

 

 

メインは+1500円の赤身ステーキ

 

 

 

 

ああ、もうなんて表現したらいいんだろう

とにかくものすごく美味しいんです

ソースは西洋わさびのソースで、ローストビーフについているアレのソースなんだそうで

もうね、ぶ厚いローストビーフを頂いているかのよう!

赤身ステーキは絶妙な焼き具合でとろける柔らかさ

端の部分まで均一の火の通り具合で、最高に技ありなのであります!

 

付け合わせのお野菜は蒸し野菜で、お野菜の味がよくわかりました 

これまたいろいろなお野菜で、舌にも目にも楽しく頂きました

 

 

 

デザートはプルーンのファーブルトン

 

 

 

 

フランスのお菓子なんだそうで、プリンの材料に小麦粉を混ぜてつくるようです

でも小麦粉の粉っぽさがゼロで、超固焼きのプリンケーキといったところでしょうか

ジューシーなプルーンとの相性がバッチリ

淹れたてのコーヒーと頂き幸せでした

 

バースデーボーイにはおめでとうプレートが運ばれてきましたよ

 

 

 

 

 

アーモンドケーキはお店からのプレゼント 店内にはふんわりとハッピーバースデーのBGMが流れます

素敵な演出を頂いて、BGMに合わせて歌を歌ってお祝い🎂✨

 

ミャンマー方式ってね、バースデー本人が皆さんに何かを振る舞うんだそうで。

そんなわけで夫Sがご馳走してくれました

ミャンマー方式って素敵♪

 

あぁ、本当に美味しかったなあ

一緒にお祝いしてくれた親友S、いつも遠くまでありがとう!