ウチの子になってまる6年

もう6年のような まだ6年のような

前半は逃走したり引っ越ししたりデキモノを手術したりと何かとバタバタしたけれど

後半はほとんど何も変化のない穏やかな日々

本当にありがたい

 

あまりに変化がないもんだから特別話題にしなかったのだけど

おかげ様で元気に可愛さ爆発です

 

 

 

もともと吐きやすい体質のみーちゃん

カリカリが消化される前に胃の中でかなり膨らんでしまうのが吐き戻しの原因とのこと。 みーちゃんは歯が少なく、ほぼ丸飲みなのも消化を遅らせているのかも。

消化良くするためにカリカリご飯を粉々にし、魚(金のだしカップ)をトッピングして、水を足して混ぜ、ペースト状にしたお粥さんに。

これが効果てきめんで、かなり吐かなくなりました

今はお粥さんとカリカリを用意して、好きな方を食べてもらってます

 

ご飯をグレインフリーのものにしないと排泄物がものすごく臭くて。。。

でも、最近は腎臓を守るための「AIM」という成分が入ったゴハンを半分混ぜるようにしました 

 

「AIM」は、猫が血液中にもともと持っているタンパク質の一種。

猫の腎機能低下に対して改善の効果が期待でき、寿命を大幅に伸ばしてくれる可能性を秘めています。

AIMは『Apoptosis Inhibitor of Macrophage』という英語の頭を取った略語で、実は猫がもともと血液中に持っているタンパク質の一種。持ってはいるのだけど、、猫を含めたネコ科の動物は血液中のAIMが機能しないという残念な話。

AIMが機能すれば、腎機能が低下した時にAIMが尿の中に移動して腎臓内にある尿細管のゴミを目立たせ、回収担当細胞がスムーズに回収でき機能改善につながるのです。

食事として外から摂取したAIMがはたしてどのくらい体内で作用してくれるのかはわかりませんが、、、美味しく食べているみたいだし、期待をかけて続けています

 

ご飯の全てをAIMのカリカリにすると、みーちゃんの場合はウがくさくなるので半分が家族にとって限界 

 

体重は6.1キロ

多少の増減はあれど、ここ6年でほぼ変わりません

多分…デブです。

 

そんなずっしりなみーちゃんを最近はおひざに抱っこするのが好き

 

 

 

 

案外とみーちゃんも気に入ってくれているようで、そのまま寝てくれることもあります♪

まるで子供のようでしょう~

最高に幸せ感じます♥

可愛くて可愛くて可愛い❤

 

子供のようだけど、年齢的にはもうシニア

1日でも長く一緒にいられるように、そろそろ身体のチェックもしなくては。と思ってはいるんだけど、みーちゃんの老いをまだ受け入れられない気がして、なかなか重い腰が上がりません…

みーちゃんへの愛情を行動にうつさなきゃ。