先日の伊豆旅行でお泊りした温泉旅館

伊豆大川温泉の「いさり火」

 

全12室の温泉旅館で、一部屋ずつ内装や設計、お風呂の雰囲気も違います

予約も部屋を選んで取ることが可能

 

夫Sが選んだのは106号室

大きな掘りごたつは床暖房になっていて温かい

 

竹の床って初めての経験でした 若干歩きにくさがありますが通気性がGOODでした
 
角部屋だったので窓があって部屋は明るい
 

1970年創業とのことで、ところどころに昭和レトロ部が残りつつ、とても居心地のいい和モダン空間になっています

 

まるで部屋の一部かのような露天風呂

脱衣所がないものの、扉はあってお風呂自体はプライバシーが守れるタイプでありがたい

 
石風呂の縁部分が新たに木で覆われてあたたかみがプラスされています
 
 
 

旅館を囲む木々には鳥が来ていて、常に鳥の声が聞こえるのですが、かなり近距離でウグイスがないてくれたり野生のリスが手の届くようなところまで来てくれたりして感激でした

 

お部屋の前の庭には梅や椿、紫陽花などが植えられていて、お風呂からも眺めることができます

 
 

今回は残念ながら花のタイミングと合わず。。。

 

大浴場は貸切り制

創業当時から変わらないと思われる大浴場はだいぶ年季が入っているものの、”大浴場を貸切る” ということで特別感があり、露天風呂までも独り占めなわけで これはもうクセになる喜び

 

大浴場一回、部屋風呂一回どっぷり入って質の高い夜を過ごし、朝は大浴場の朝風呂からスタート

朝食後には部屋風呂に入って、2日間で4回の入浴♪ かなりの満足感♪

夫Sはチェックアウト10分前までお風呂を楽しんでいました(笑)

 

お食事はさすが伊豆 お魚尽くしです

 

シメのゴハンとして出てきた金目鯛のお茶漬けが素晴らしく美味しくて二人でうなりました

朝食では伊勢海老の頭から出汁をとったお味噌汁が出て、これまたうなる美味しさでしたね

 

寝具は敷布団も枕もテンピュール

お部屋のドライヤーはRefa

アメニティグッズはTHREE

ところどころにキュンとするアイテムが準備されていて嬉しい

 

 

いさり火はチェックインするとロビーでお抹茶のサービスがありました

 

 

 

 

ロビーのチェアに座って窓の外に見える海をぼんやり眺めるのもいいですよね

 

 

 

 

ロビーのコーヒーと紅茶はフリーサービスでした

 

久しぶりの温泉宿泊♪ ほんと、のんびりしたなあ