今年は初詣の時期を逃さずに行きたい!ということで節分を迎えた後の2月11日(祝)にGO

今回は運気をMAX上げていきたい親友Sをお誘い申し上げました♪

●伊勢へ向かう

新幹線 小田原発6:56➡名古屋着8:08

名古屋で駅弁をGETし、マリオットホテル地下にあるトヨタレンタカーで車をGET

通常は1時間半ちょっとで到着する伊勢神宮なのですが 事故渋滞&休日渋滞で3時間半!!

駅弁買っておいて助かったー

●外宮参拝 早歩きで約40分

衣食住・産業の守り神にご挨拶を。

●あこねさん(茜社・豊川茜稲荷神社)参拝 約15分

狭い境内の中に御神木や稲荷神社、茜牛がぎゅぎゅっとまとまっており、五穀豊穣・商売繫盛・共存共栄・縁結び・学業成就の御利益を一気にお願いできます

●倭姫宮参拝(約10分)

いつ行っても静寂で凛とした上品さを感じる倭姫宮

倭姫は伊勢神宮の創建にたずさわったことから 仕事運向上 出世開運の御利益があると言われています

特に我が家では「じゃじゃ馬の神をおさめた倭姫」という解釈で夫Sは参拝を欠かしません

●おかげ横丁➡内宮(歩約20分)

夫Sがどうしても豆腐ソフトクリームを食べたいと。

おかげ横丁の入口で川沿いにある「とうふや」でGETし、川沿いを歩きながら内宮へ

おかげ横丁内はかなり混みあうので、川沿いを歩くのは大正解!

●内宮参拝&御祈祷(約90分)

先に御祈祷の申し込みをしてから参拝

日本の神に感謝に感謝を重ねてご挨拶。

内宮の川辺に降りてみました

なんという清々しさ…

内宮はいつ来ても気持ちの良い場所です

●おかげ横丁

我が家の代表として御祈祷を受ける夫Sを待ちながら、一足先におかげ横丁で買い物を楽しみました

伊勢参りに行くと必ず買う漢方の飴と今回初めて入った伊勢茶のお店で手間なしの粉茶を。
伊勢の真珠のエッセンスが入ったハンドクリームは夫Sからのプレゼント すごく好きな香り♪

赤福は絶対買う。

本命の2個入りはすでに完売
今回は初めて白黒餅を買ってみました 黒糖餡と白餡 どっちも美味しい
白餡好きな私と黒糖好きの夫S。我が家には白黒餅がピッタリかも

おかげ横丁ではお菓子の試食をいただいたり 伊勢茶のお店で丁寧に淹れてもらった緑茶を頂いたり

今まで寄ったことのないお店にも寄ったりしてめちゃ楽しく過ごしました

駐車場に戻ったのが16:30頃。

当初の予定より3時間遅れ(笑)

ここから京都に向かいます~

これがまたものすごい渋滞で・・・2時間くらいで着くはずが3時間!

本当は京都観光も~♪なんて計画していたけれど 結局京都に滞在したのはたった1時間

でも駅前で京都タワーを見たし、京都弁も聞いたし、おばんざいも頂いて だいぶうっすらだけど京都を感じた状態で最終の新幹線で帰宅

18時間の日帰り伊勢参り終了

実は今回、京都で夫Sの友人と合流

気の利く京男に美味しいお土産を頂きました♪

阿闍梨餅(あじゃりもち)・・・モッチモチの新食感!すごく美味しい

栃生梅竹の鯖寿司・・・脂乗り最高 ちょうどいい酢飯 最高に美味しい 本気でもう一本食べたい。

伊勢参りとセットにするとなかなかゆっくり過ごせない京都。今度は京都オンリーで日帰りを計画したい!

伊勢参りは土日祝日は行くべきではないね。

境内は広いからそこまで混んでいないけど、交通機関が悲惨

神宮に近いICは意図的に閉鎖されていたし 駐車場待ちが大変。バスも長蛇の列でした

特に建国記念の日には特別な神事があったようで、特別混んだかもしれません

本当にギューギューパンパンな予定だったけど、満足感はすごくあってすごく楽しかった

なんとも長い時間運転してくれた夫Sに感謝!

気分晴れ晴れ。きっと運気上昇!