赤いバスが常に循環運行しているので、本当はそれを利用するつもりだったんだけど

コロナでかなり便数が減っている様子。

 

 

バスの時間に行動を合わせるのが面倒で結局タクシーに乗っておりまして。

その度に高いー高いーと思い…嫌気がさした夫Sはついにレンタカーしました

 

せっかくレンタカーしたので、バスが循環していないところに行こうと 両親を乗せてゴルフ練習場Tumon Golf Driving Rangeを目指したところ、、、休み。さすがに元旦は休みなのか?? 残念。。。

 

懐かしのMacy’sが入っているからとミクロネシアモールに行ってみたのだけど あちこち閉店状態。

でも、見つけましたよ、ひとめぼれのこれ!

 

約50cmのプレート

Macy’sブランドのもの

 

なんて可愛いんだ!!!

料理もしないのに食器が好きなんだよね

 

ミクロネシアモール内にもABCストアがありまして、アウトレットモール店よりも品揃えが良かったです

 

探しに探していたザ・グアムなフォトフレーム。集合写真を入れたくて。

 

 

 

中心地タモンのハードロックカフェでランチ

 

 

期待を裏切らないアメリカンサイズ これを4人で分ければちょうどいい
 

ギャレリアとザ・プラザにも寄りました

お互いお向かいにあるのでアクセスはかなり良好

 

 

さすがギャレリアは煌びやかで賑やかだったけど、値段が4ケタでまったくもって買う気にはならず

ザプラザの方は閉店?休業?の店舗がチラホラあって。。。盛り上がりはイマイチ

でも買いましたよ、グアムの島の形の缶に入っているクッキー

 

 

このクッキーはパイナップルの形でチョコがついていたりするもの。

多分ハワイなんだけど、以前お土産で頂いて美味しいことは知っていたの。 その上この缶がとにかく欲しいので即買いでした

 

 

 

ホテルからさらに南下してハガニア地区にも行ってみました

ここには日本軍が倉庫や防空壕として使っていた洞窟が残っており、今はメモリアルパークということになっていましたが。。。実際にはホームレスのお宅になっているようでした

 

 

 

ちなみに終戦を知らずにずっと身を潜めていた横井庄一さんの穴はここではなく、タロフォフォ村のジャングルの中であり、タテ穴型の洞窟だったそうです

 

グアムのあちこちに戦争のモノがありました 潜水艦が置いてあったり、ホテル敷地内にも砲台がありました

 

 

 

日本が占領していた時代があったにも関わらず、観光業のためグアム現地では学校に日本語学科があるそうです

歴史的背景をこえてこのような今があることに嬉しく思いました

レンタカーしてくれたおかげで、歴史に触れることもできてすごく良かったです

 

ちなみにレンタカーは100ドル

10:30にレンタカーのスタッフが迎えに来てくれて、オフィスに向かいまして

パスポート、日本の免許証、クレジットカードを提出

日本語に翻訳されている何枚もの書類に目を通し、了承のチェックをしていく

「だれかに当てられても全ては客側が支払う」という理不尽な約束をします。。。

 

全てのチェックを終えたらクレジットをきる。

200ドルきられて、車を返却すると100ドル戻ってくる仕組み。

この手続きがとにかく長くて、結局車に乗りこんだのは11:30くらい

車にはナビがないので、Google Map様ほんとうにありがとう!でした

 

車の返却は翌日の18:00まで

ガソリンを満タンにしてオフィスまで返しにいき、スタッフの人がホテルまで送ってくれる

値段は跳ね上がるけど、プレミアムカーとしてコルベットのオープンカーなんぞもレンタルできるらしいです

 

次に行く時には空港からレンタカーがいいかなー。