2024年元旦。日本がまさかの大変な事態になっていて… 

年末年始をグアムで過ごした私には帰国後もすぐ実感がわかず とはいえグアムのうかれた話をブログにアップするのもなあと自粛しておりました。

まだ1ヶ月。たった1ヶ月。

まだまだ避難所生活を強いられている状態で、それでもコンビニや銭湯が再開したり、学校がスタートしたり、洗濯やトイレ事情が改善され始めたり。こんなに辛い中で前進することがどんなにすごいことか。。。

 

現時点で私ができることとしては寄付くらいしかなく、少額ながら済ませた上で、そろそろ年末年始の思い出を記録しておこうかと思います。

被災された方々や大切な方を亡くされた方々に1日も早く平穏な日が戻りますよう心から祈っております

 

グアム計画が出たのは昨年の夏。

甥っ子が中学に行く前に行っちゃおうよ!ということでHISに行ったのですが、予算内に収めるにはすでに飛行機がとれず!!

慌てて夫Sにすがって完全個人旅行として飛行機とホテルをおさえました

 

ホテルは大人でも楽しめるウォーターパークのあるリゾナーレグアムホテルに決定

星野リゾートで日系なのでなにかと安心な気もして。

リゾナーレグアムホテルになったのは2023年4月からなので、なかなか今の情報が少ない状態でした

 

グアムの空港からホテルへはタクシーで向かいます

今回はホテルに直接予約を入れたわけではなくagodaで予約したので、ホテルへの送迎はない とのこと。

リゾナーレまでのタクシーは1台25ドル+スーツケース1個につき1ドル でした

が、7人乗りのバンに4人+スーツケース4つの方は同じ距離で全部で35ドル どういう計算なのかわかりません

車で10分程度の距離でこのお値段、、、先が思いやられます。

 

ホテルの入口やロビーはさほどラグジュアリー感はないけれど、フルーツウォーターがあったり、カウンター右サイドには日本人スタッフが常駐してくれていて、なんだかホッとします

お客さんはほとんどが日本人 次に韓国人が多いです 欧米人は見かけませんでした

 

お部屋は本館のウイング館

 

 

若干古い感じもしますが、余計なものがないシンプルな感じ 実際はベージュ系の落ち着いたカーテンでした

椅子がもう一つあり、エクストラベッドもありました 3人組がどの部屋になってもいいように というはからいでしょう

(写真はHPからお借りしました)

 

オーシャンビューのお部屋 最高!!

 

予約した3部屋のうち、2部屋は部屋内のドアでつながる という部屋が用意されており、妹家族と両親は自由に行き来して楽しく過ごせたみたいです

予約時に頼んだわけではないけれど、これもホテル側のはからいだったようで、とても満足です

 

バスルームはいたってフツーのものです

 

 

 

トイレは本当にこれで流れるの?というほどの低水流なんだけど 不思議としっかり流れます

お風呂は身長152㎝の私でちょうどいいくらいの長さで、一般人には若干狭いかもしれません

お湯の温度も水圧も申し分なく。

シャワーカーテンにカビなどなく清潔感がありました

アメニティは最小限のものだけ 

 

 

シャンプー・コンディショナー・ボディソープ・歯ブラシ・石鹸・コットン・綿棒・爪やすり

壁付けのドライヤーはパワー十分でした

 

部屋着の用意はないけれど、スリッパはあり

冷蔵庫は冷凍庫が独立しているいわば一人暮らし用のサイズ 

金庫あり

 

お茶類はコーヒーと緑茶 コーヒークリーム

部屋内に電子レンジはなし(B階にあり) 電気ポットはあり

 

クローゼット内が若干湿気のニオイがしましたが、その程度で、部屋になんの不満もありません

 

朝食はビュッフェ。 大きなガラス張りの窓から朝の海を楽しめます

 

 

日本食ブースには卵焼き・梅干し・ひじき・きんぴら・煮物・焼き魚・納豆・白米・味噌汁・そうめんがあって洋食疲れを解消できました 

あとのメニューはだいたいよくあるビュッフェのメニューで、1日おきにちょこっと変わります

味としては若干味は濃い目かなと思いますが、普通に美味しく頂けます 

特に、白米は海外のレストランの味気ない白米ではなく 日本で食べる白米に近い感じで満足でした

私のお気に入りは 丸パン たまごのスープ 煮物の里芋 焼きそば ハーブソーセージ

 

B階には卓球台 ゲーム ランドリースペース 電子レンジ あり

卓球のラケットセットはホテルのフロントで借りれます(無料)

 

B階からはプライベートプールにすぐ出ることができて ビーチもすぐ! マリンスポーツの受付もすぐです

 

ビーチへのアクセスが最高なので、ちょっとした時間にちょこっと散歩に行くことができました
砂浜は白く、貝殻も全部白
ヤドカリちゃんも白

可愛いー!
 
曜日が決まっているんだけど、ホテルのプライベートプールのところでサンセットパーティが行われます
グアムの郷土料理チャモロ料理をちょこっと頂けます
 

 

初めての味もあったけど、どれも興味深く美味しく頂きました
飲み物が飲み放題だったので、いい感じにおつまみになってお夕飯はこれでOKでしたね 
ホテルスタッフの方がグアムの衣装を着てセレモニーを行い、記念撮影(無料)をしてくれて、思った以上の馴染み具合に満足♪
 

 
この日、風がすごすぎて、紙皿やコップが吹き飛ぶほどだったので、食べ終わってすぐに部屋に戻ってしまったんだけど、パーティ終盤にはゲームや一緒にダンスをするアクティビティがあったみたいで楽しそうでした!
 

年末年始のグアムのお天気マークは常に雨

午前中はだいたいお天気が良く、午後になると曇ってきて スコール的にジャジャーっと降る感じ

熱帯雨林的な湿度の高い暑さですが、べとつく感じはなく不快感はありません

雲がない時はひどく暑く感じました 日本の真夏のような感じできつかったです

めまぐるしく変わる天気に備えて雨具は常に持ち、服装も調整がきくようにすると良いようです

私はラバータイプのレインスニーカーにして大正解でした♪

 

さてさて、我らの初グアム、4泊5日を存分に楽しみました♪ 

 

つづく