地元で蛍観賞したのがまさか6年も前だったなんて!!

今年、久しぶりに蛍鑑賞に行ってきた♪(ちなみに行ったのは6月はじめ)

今回は湯河原の万葉公園で。

万葉公園には昔、独歩の湯という足湯公園があったのだけど、それを取り壊して昨年夏に温泉施設が出来上がって新しくなりました!

 

公園の入口には小さな足湯とオサレなカフェがあって

 

 

そこからライトアップされた小径を抜けると蛍の園があって 

 

 

その奥に水たまり的な小さな川らしきものと、取り囲む木々。

蛍の園はコンパクトにまとまっていて、そこを鑑賞するためのベンチが設置されています

 

蛍は曇っていて風のない夜19時30分くらいから徐々に飛び始めて、20時台がピークに多く飛ぶらしい。

雨が降っている日、風の強い日、冷え込む日などはあまり飛ばないとのことで、梅雨入り1日前に観に行けたことが奇跡。

 
動画は是非全画面で見てください ホタルが小さすぎなので(笑)

 

プロポーズの合図としてオスは光を発して飛びながら自分の相手を探し、オスを待つメスは弱い光を発して草や木の葉の上にいて、互いを見つけたときに強い光を発して合図を送り合い、オスがメスのもとに飛んで行くらしい。

 

記録した動画を何度見てもメスのもとに飛んでいくオスがどれなのかわからないのが残念だけど、暗闇の中でチラチラ光る様子を見るのは本当に平和でいい。

 

何かと疲れる毎日だから・・・助かるよ

 

ちなみに疲れの原因は新人ちゃんたちではありません

新人ちゃん達は本当によく頑張ってくれていて、それぞれ教えるポイントやサポートするポイントも違うけど、今までの助手さん教育の中では一番ラクさせてもらってます 本当にありがたい!!