みなさまこんばんは

 

福知山市でグルーデコ®︎教室を開講しています

 Atelier marryの西村真理です

 

 

グルーデコ®︎教室では

世界でひとつしかない

貴女だけの

アクセサリー作りの

お手伝いをさせていただきます

 

 

アトリエから見える

自然豊かな庭を眺めながら

自分だけの贅沢な時間を過ごしませんか?

 

 

ランキングに参加しています✨

ポチっと応援してほしいワン🎵

↓↓↓↓↓↓↓

  にほんブログ村 ハンドメイドブログ グルーデコへ
にほんブログ村

 
今年の我が家の春バラは全滅で
↓↓↓↓↓



そうなんです💦
今年は憎っくきバラゾウムシに大切な
つぼみをほぼやられてしまい💦

毎年春バラの切り花をご近所やお友達にもらっていただくくらい
毎日沢山の花を咲かせていたのに😥


完全にこの春はバラロス marry 😭😭😭


それに十数年間
今まで大切に育ててきた17株のバラのうち
カミキリムシや病気で5株ダメになってしまったし…


ということで❣️


心機一転✨
新しいバラちゃん達をお迎えして
またバラ栽培に力を尽くそう❣️💗💗💗

とバラの神様も仰るので🌹( ̄ー ̄)🌹キラリン✨
ホンマにー?ヽ(;▽;)ノ


今日の用事ついでにホームセンターに寄って🎵


4株お迎えさせていただきました💗
名前は
🌹マリーアンドゥラマヌティーヌ
🌹シャトードゥシュベルニー
🌹フラマンローズ
🌹しずく
しずく以外は名前を覚えられる気がしない…




まずは穴掘り🎵

バラは下に下に根を伸ばすので
タテヨコ60センチは掘りますこれが大変💦




こんな感じ自分の掘った穴にハマって打撲したことあり…


 そこに肥料→堆肥→苗→堆肥で埋めます
根っこに肥料が付いてはいけませんよ



仕上げは腐葉土やバーグ堆肥のお布団をかぶせます

乾燥や雨の跳ね返りを防いで病気を発生させにくくする効果もあります

そして
春に出回る新苗はまだ若いので
つぼみが出てきてもカットします

そうすれば
秋には栄養をいっぱい蓄えたしっかりとしたバラの株になり
立派な美しいバラを早い段階で見ることができます🌹


あっこの下に
オルトラン粒剤、コガネムシ駆除の成分の入ったお薬も蒔きました

これからの季節
コガネムシの幼虫がバラの根っこを食い散らかして
株を弱らせてしまうので要注意です💦

それに成虫はまさかのバラの花びらを食べてしまうのですオーマイガー😱😱😱

念には念を!
という事で

ハチもですがコガネムシも劇取れするらしい
こんなシロモノも準備してみました🤗



ちょっとマニアックな話になりますが
虫たちの生態として
「満月の三日前に交尾、満月の日に産卵、そして満月の三日後に孵化する傾向がある」と言われています

卵は殻が固くて農薬が効きにくいので
もっとも弱い孵化直後の一齢幼虫を狙うのが防除は一番効果的です

つまり、満月の三〜四日後が殺虫剤の適期
発生(羽化)時期は月の大潮の時期と合致するのだそうです
また害虫が活発に動くのは、満月大潮の3日くらい前だそうです
これを信じるとすれば、満月の大潮の時期が害虫の防除適期となります


勤勉 marry …
ツライ経験はここまで人を成長させるのですね😅


そんなこんなで
やるときはとことんやる
やらないときは全くやらない

1か100の marry なのでした✨✨✨







 友だち追加 

ID @swl4137t

 ↑↑↑↑↑↑

お友達追加していただいた皆様には

お得情報などをお知らせや

スケジュールの先行予約をさせていただきます✨

 

 

どうぞご登録していただいて

スタンプを送ってくださいね😊

 
 
 
 
 

🔶ご予約&オーダー受付
 
Atelier marryのこと色々🎵       
 


 

☆Atelier marryへのアクセス
福知山駅から車で15分
電車でお越しの方は送迎をさせていただきますのでお気軽にお申し付けください