大規模停電や、計画停電に備えるのに。 | 今日のざれごと

今日のざれごと

きらきらキララです♪
主婦で、スーパーのパートです^^
スーパーの裏話や、いろいろ面白かった話などさまざま戯言を書いてみます
良かったらワイワイ雑談を一緒にしませんか?w

単純に私の趣味に近いくらいの

「防災グッズ」的な考え方ですが^^;

計画停電なり、大規模停電なり
原発の問題などで
日本中のどこででも
起こりうることかもしれないので。

また、実際に起こるなり、起きたなり
で、パニックにならないように
今のうちに少しずつ準備や、心構えをしておいたほうが
いいのかなと。

特に夏の暑さのなかなので
水、水分関連は十分に考えておきましょう。

計画停電をやっていた時は
春先だったので
暑い、とか寒いとかの時期ではなかったので

暑さで、電力不足なんてことになったら

間違いなく暑いですよね^^;

熱中症になる可能性もあるので
水だけじゃなくてポカリスエットとかもあるといいと思います
冷えてなくてもいいし。

水を濡らすと冷たくなるような奴(バンダナとか)や
冷えピタみたいなやつもあるといいですよね。
特に大規模停電だったら何時間停電するかわからないので
ちょっと大きめのクーラーボックスや発泡スチロールを
準備して、いざというときに使えるようにしておくといいかも。

そのまま食べれるものとかは
そんなにたくさんなくてもいいのかなと思います
2食分くらいあれば問題ないと思うので
水分補給とか、体を冷やせる方法を
考えればよさそうだなあと思っています