こんにちは、カウンセラー&フラワーエッセンス花療法士の弓子です(*´▽`*)

 

 

公式ラインはじめました~爆  笑

 

 

それでは本題へ!

 

今日も!みんな大好きお金ちゃんの話です。

 

 

これ、正直お金頂戴していいレベルの記事!

これだけでお金のブロック外れる人多いはず!

 

 

お金の話をどうして書くのかというと、

ないよりあったほうがいいから爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

とくに繊細で不安になりやすい人は、お金の問題なんてないほうがいいに決まってる!

 

 

女性で独身だと、お金の不安が付いて回る人も多いし

家庭があると、子供のことを考えると、いくらあっても足りない!となりがちだし。

 

 

お金って心の不安と直結している人が多いです。

清貧、なんて言葉もありますが私は一昔前の時代の言葉だと思ってしまいます。

 

 

豊かさを阻む思い込みがあるのだとしたら、さっさと外しましょう!

 

 

今日は、豊かさを阻む思い込みを外すカウンセリング実例の記事です!

(掲載の許可に感謝)

 

 

記事にすることを快諾下ったA様、ありがとうございますラブラブラブ

 

 

ではどうぞ!

 

 

 

 

 

 

Aさんは以前にカウンセリングを受けて下さったことがあります。

その時は良かったけれど、

自分なりに進めているうちにしんどいなぁと思うことが増えてきたとのこと。

 

 

 

一番の悩みは「豊かになりたいと思っているのになれていない、

理想と現実とのギャップをどう埋めていばいいのか」

ということでご相談にくださいました。

 

 

 

ブログをずっと読んでくださっているので、自分を受けいれるとか許可を出すとか、

出しているつもりでも出せていないんだろうなと仰っていました。

 

 

覚えている範囲内でAさんの使われた言葉を具体的に使用して書かせていただきますね。

 

 

 

 

Aさん

「自分でこれは出来る、できないって思っていることも

許可を出していないってことになりますか?

 

私は経済的に困りたいなんて思っていないけれど

許可を出せていないってことなのかな。

 

どうすれば思い込みも外れて許可も出せて豊かになれるのでしょうか?」

 

 

 

よく許可をだせば幸せになれるかという質問を受けます。

出しさえすればいいよ、といいたいところですが

 

 

現実問題として許可を出せばすべてがトントンと進むわけではないんですよね。

思い込みも外すことが出来れば、何もしなくてもいいわけじゃない。

 

 

許可を出すのはスタートにたつということ。

許可を出して、それだけでできることもあれば、

大きなことになってくると許可を出すだけではダメで、実際に努力することが必要になることもありますよね。

 

 

 

  許可を出せば万事うまくいくのか?

 

例えば、今まで節約を頑張ってきた人が、自分を大事にしたいと思い始めた。

今までは自分のことなんて後回しだってけれど、「自分のためにケーキを買う」と許可する。

この程度だったら、許可してケーキ買えばすぐ叶う事です。

 

 

もう少し自分の努力が必要なこともありますよね。

 

 

例えば、収入を月に50万円にしたいと思ったとします。

現在の御給料が20万円で、今のお仕事が会社に雇われているという形態で、その会社が固定給であれば

「私は月に50万円稼ぐと許可します!」といったところで現実的にかなうでしょうか?

 

 

よほどの奇跡が起きない限り、現実化は難しいですよね。

自分が副業するとか

Wワークするとか

転職するとか

副業からはじめてそのお仕事を育てて本業にするとか

現実的な行動が必須ですよね。

 

 

大抵の方は、許可をだして努力が必要レベルのおおきなことを望まれているけれど、

許可をだして、努力するという(努力まで行かなくても現実面での具体的な行動)

現実面が抜け落ちているのではないのかなと思います。

 

 

 

もちろん、具体的に努力している人が許可をだすことで、現実が加速することや

今取り組んでいる方法よりもいい方法に気づいたり、

それを教えてくれる人に出会ったりもありますよね。

(偶然の出会いで向こうからではなくて、自分がセッションなどを受けに行くことも含まれますよ)

 

 

自己肯定や許可っていう言葉が独り歩きして、

「自己肯定さえ出来れば」「許可さえ出せば」何もしなくてもいいっていう魔法ではないです。

 

ということをまずはお伝えしました。

 

 

  会話で思い込みに気づく

 

 

以下、カウンセリングがどのように進んでいくのかを書ける範囲で書かせていただきました。

 

文字に起こすとつめたい尋問口調にかんじるかもしれないのですが、

実際は和やか~にすすみます爆  笑

 

 

心の奥底を暴いてやるぞ!

悪いところをみつけてやる!

という気持ちで行っているわけではありませんのでご理解くださいね。

 

 

許可を出すだけではなく、

大きな変化、結果がほしいなら現実的な行動が必要だというカウンセラーの話をきいて、

 

 

 

Aさん

「なるほど!そこまでして変えたくないと思った場合は?」

 

 

カウンセラー

そこまでして変えたくないということは、本当にそのことを望んでいないのか、

周囲に変わってほしい、自分は変わりたくないと思っているかと考えられますよね。

 

「そこまでしたくない」はそこまでするとどうなるからそこまでしたくないのでしょうか?

 

 

 

Aさん

「あ!自分の時間や身を削らないと豊かになれないと思っているから

躊躇するのかもと今きがつきました。

こういう事か!」

 

 

カウンセラー

「身を削らないと豊かになれない?」

 

 

Aさん

「働き過ぎて倒れるのが嫌やなって思います!」

 

 

カウンセラー

「豊かになるためには身を削って働き過ぎて倒れないとなれない?」

 

Aさん

「はい!」

 

カウンセラー

「今も一生懸命お仕事されてますよね。でも倒れてないけれど」

 

Aさん

「それは派遣なので」

 

カウンセラー

「派遣だと倒れない?」

 

 

Aさん

「今は派遣で低い賃金なので倒れない・・・っておかしですよね????」

 

 

カウンセラー

「低い賃金だとどうして倒れないんですか?」

 

Aさん

「派遣で低い賃金で定時で帰れるから・・・思い込んでました。思い込み怖い!」

 

 

思わず笑い出してしまうAさん。

 

Aさん

「わぁー、気づけてよかった!

私、ホワイトな職場で事務で定時で帰れるのは高学歴しか無理って思ってました!

 

 

 

  思い込みをまとめてみよう!

 

たくさん思い込みが出てきたので、紙にまとめてみました。

 

 

Aさんはあまり体が丈夫でないので仕事で忙しくなるのは困るとおもっていらっしゃる。

そこで、自分が今の状況でいることへの自分へのいいわけ?のように

たくさん思い込みを持たれていました。

 

 

理想の自分になりたいと思いながら、変化することが怖いのが人間。

これは脳の構造的にそうなんです。

心が弱いとか、そういう事よりも誰もが変化に抵抗するんですよね。

 

 

ですので、変化への抵抗のために作り出した思い込みをつぶしていくのは

豊かになりたいのであれば必要なステップだと思います。

 

 

 

 

紙にまとめて、(実際はどうしていけばいいのかをもっと深く落とし込んだ)

ほっと一息。

 

 

カウンセラー

「今は理屈は分ったけれど、腑に落ちていないことも多いので、

落とし込むまでは自分に毎日教えてあげてくださいね」

 


Aさん

「思い込みは違うよ~って言ってあげればいいですか?」

 

 

カウンセラー

「!!!!!!!!!!!!ここです!」

 

 

落とし込む部分をあわてて指す。

聴いてくださってよかったです。

 

 

 

Aさん

「高給でも定時に帰れる、身を削らなくても豊かになれる、

そういう仕事はあると教えてあげればいいんですね」

 

 

そうですよ、そこですよ。

そこに時間かけて探っていったんですよ。

その仕事するために行動変えればいいんです。

 

 

 

Aさん

「自分に教えてあげるとか、ブログで読んでも

何を教えてあげればいいのかが分からないんです。

 

自分はがんじがらめな考えをしていることまで分かっても、

そこからはどうしていいのかわからないし、

今日みたいに教えてもらっても

事細かく落とし込むのはここまで言ってもらわないと難しいです

 

 

私も勉強になりました。

最後にきいてくださって良かったです。

 

 

Aさん

「自分の心のことなので、自分で出来るかなって思うけど、これは難しい!

1人ではできないです。

来てよかったです。自分に毎日教えてあげます」

 

 

とお帰りになられました。

 

 

長文になりましたが、皆様の参考になれば幸いです。

 

 

 

この記事を読まれて、自分も思い込みがあるだろうけれどたどりつけない

ブロック外したい!

思い込みに気づいたけれどどう外せばいいか分からない方はお話しましょう!

 

 

8月はもうほぼお受けできる日が限られているので、即ご連絡くださいね!

9月は11日以降であればお受けできます。

 

 

私は認知の歪み(思い込み外し)は外国帰りの専門の先生に習いにいって、大得意な分野です!

傾聴方式も、ワークシート方式でもできます。

 

 

お気軽に外しに気て下さいね~

 

外せるものは外して軽やかに豊かにハッピーになりましょうウインク

 

 

 

こちらから、ご予約いただけます!

下矢印下矢印下矢印

 

お友だちになってくださいねハートのバルーンハートのバルーン

 

 

ハートハートハートカウンセリングってどんなことするの?ハートハートハート

 

 

普通にお茶を飲みながらお話する時間です。

こんなこと言っていいのかな?と遠慮しなくてもOK.

嫌いな人がいるとか、あんな人が許せないとか、ついついやっちゃうあんなことこんなことも怒ったりしませんよ。

普通にお話しする感覚で大丈夫ですよウインク

 

 

 

えんぴつ☆勉強カウンセリング

 

傾聴だけではありません!(ただ話を聞くだけではありません)

気持ちに寄り添うこともだいじだけれど、ここ!というポイントが絶対にあります。

一人では気が付けない部分にまずは私が気が付きますので、そこを共有。

気が付けば、変えていけばいいんです。

あなたに合わせて、思い込み外し(認知行動療法)やインナーチャイルドセラピーなど多数を使い分けます。

時間内にボディプロセスを流すことも可能です。時間内なら別途料金は発生しません。

 

 

話を聴いてもらえてスッキリした!では終わらない、現実を変えていくためのカウンセリングです。

簡単な課題をお出しします。実践されることで、現実が変化していきます。

自分で現実を変えていける!という成功体験をバンバン積んでどんどんハッピーになっていきましょうウインク

 

 

継続されることをおすすめしますが、単発でもお受けいただけます。

※行動はどんなことでもしたくない。私はなにも悪くない、周囲に変わって欲しいという方には向きません。

 

 

キラキラキラキラよくお聞きするご感想

ハート楽しみながら居場所を作れるようになり、職場でのコミュニケーションも楽になった!

ハート夫との仲が良くなった

ハート結婚生活がつらかったけれど、夫が優しくなりました。愛されていると実感しています

ハート失恋を乗りこえて、恋愛結婚できました(アラフォー女性)

ハート講座を受けなかったら結婚できなかったと思います(年下男性とご結婚された他のアラフォー女性)

ハートはじめて彼氏ができて、理想通りの人と結婚できました。弓子さんに出会って人生変わりました。

ハート今までいろんな講座を受けて来たけれど、「自分が何をすればいいのか」を具体的に教えてくれたのは弓子さんだけです。

ハート怒らないし必ず褒めてくれる。こんなことでも自分を褒めていいんだと思えた。

ハート声が良いので聴きやすい。とにかく話しやすい。

ハートテキストが分りやすい

ハートテキストに書いていないことも、いろんな角度から教えてくれる。

ハート講座の度に目から鱗が落ちる。講座が楽しみ。

ハート悩みを話すと「私も(弓子も)そうでしたよ」と体験談を話してくれて役に立った。

ハート他のカウンセラーに怒られたことも、否定せず聴いてくれた。どうすればいいかを一緒に探してくれる。

ハート元美容部員さんなので、カウンセリング時間中にメイクをサッと直してもらえた。婚活に役だちました。

(※腰痛持ちなので、メイクレッスンはお休みさせていただいていますが、短時間で基本的なアドバイス程度ならOKです)

ハートブログには書けない話をしてくれる。それが面白い。

ハート優しい声で褒めてくれる。自分って○○がいいんだとはじめて知った

ハート怖い人かも、と思っていたけれど小柄でニコニコしていて驚いた。

ハートサロンの居心地がいい。お姉さんと話しているような気持ちでリラックス出来る

ハートフラワーエッセンスを選んでくれるとき、毎回本当にピッタリで驚く。飲んですぐに紹介がありその人とスピード婚した。

ハート話が面白くて講座の時間があっという間で終わってしまう。

ハート「私に注意されるってよっぽどですよ」といつも弓子さんが言っているので、注意されたときは本気でここを直さないといけないと気がついた

ハート優しいけれど、だれも注意してくれなかったことを言ってくれる。言い方もすごく気を付けていってくれるのでショックだけれど時間をかけて受けいれて直したら人生が変わりました。

ハートフラワーエッセンスに興味がないのですが、無理にすすめられたりが無いので安心。

ハート(講座を終了されてから)テキストを読み返してセルフカウンセリング出来るので役に立っています。

などなどです

 

 

単発カウンセリング(対面・zoom)

 

単発カウンセリング 対面・zoomとも

星60分 15000円 

乙女のトキメキ90分 20000円 

 

出張ご希望の方はご相談ください。(交通費実費と、地域によって出張費を頂戴します)

梅田のホテルラウンジや静かなカフェご希望の方は、出張費として2000円頂戴しております。 

フラワーエッセンスご希望の方は、ショートセッション、瓶代、送料でプラス5000円です。

 

ご希望の日時を3候程お書きになってご連絡くださいね。

カウンセリング希望(対面かzoomか)とご希望日時を3候補ほどお書きくださいね。

 

ラブレターラブレターラブレターお問い合せ・おもうしこみはこちらまでお願いします。ラブレターラブレターラブレター

 

 

高槻のこじんまーりとした女性専用サロン(初めてのかたは駅までお迎えにあがりますね)

zoomもOKです!

 

お申し込みやお問合せ時のお願い

滝汗滝汗滝汗ご相談内容を、長文でお書きになるのはご遠慮下さいね~滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗

セッション時間内にしっかりお聞きします!

 

※精神疾患のある方、心療内科、精神科に通われている方はお受けいただけないセッションです。ご了承ください。

 

 

 

 

星星対面は大阪府高槻市の女性専用サロンzoomも対応しています星星

 

オーナメントメニューはこちらから

 

怒ったりしませんのでご安心なさってくださいね~

お受け下さる皆様によると、話しやすい相談しやすいとのことです。

感謝ハートのバルーン

 

 

ラブレターラブレター蝶お問い合せ・おもうしこみはこちらまでお願いします。ラブレターラブレターラブレター

 

48時間以内でお返事致します。

 

滝汗滝汗滝汗ご相談内容を、長文でお書きになるのはご遠慮下さいね~滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗

セッション時間内にしっかりお聞きします!

 

※精神疾患のある方、心療内科、精神科に通われている方はお受けいただけません。ご了承ください。

 

 

ぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーメールでお選びするフラワーエッセンスは随時受付ていますぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワー