昨日ICLを受けました。


手術自体は若干痛みを感じましたがそこまで痛いものではなく無事に終了。

貼られたテープを剥がされる時が痛かった。


遠くはとてもはっきりと見えるようになりました。


ですが手元が全く見えない。

今まで手元を見ることには支障なかったのに全く見えない。

手元どころか中距離も見えない。


老眼が出ると聞いていましたがここまでとは思ってませんでした。


スマホどころかヨシケイのレシピも見えず。


視力が安定するまで一月くらいかかるそうなのでそれまでに見えるようになれば良いのだけど…


眼科から老眼鏡を借りてきましたが老眼鏡かけても見えづらい。


どっちにしろ眼鏡が必要ならやめておけば良かったと後悔中。

72万円も払ったのにえーん

遠くてもICPLにしておけば良かった。


これからICLを受ける適応年齢を超えた方。

よくよく考えて受けられることをお勧めします。


近視より老眼の方が辛いです。