悪習慣をやめるテクニック「○時になったらしてもいい」 | はじめよう幸せ思考習慣

はじめよう幸せ思考習慣

自己実現したい!願いを叶えたい!とがんばっているあなたへ
心のコリとヨゴレを落として、リラックス&リフレッシュ

起きてから12時まで、

スマホの使用を制限する試み

 

2日目の朝、ちょっと、スマホ禁断症状を感じましたが、

 

気持ち的に手がスマホに触りたくてプルプルする感じ

 

イメージです。実際にはプルプルしてません(笑)。

 

1日目はノリノリだったので、全然平気だったけど、

 

さすがにそんなすぐスマホいらないとはならない

禁断症状の一つや二つあるよね〜って気持ちでした。

 

午後になれば触っていいわけだし〜と思って、仕事に集中。

 

やり過ごしてキープすることができました。

 

この後でしてもいいというのは、

実は何かをやめる時に有効なテクニックです。

 

○時間後にしてもいい

○時になったらしてもいい

 

そうすると、その許可で、それをしたい気持ちを満足させることができるのです。

 

○時間後になったらできる!

○時になったらできる!

と思えるからです。

 

実際にその時間になったら、そのことをしてもよいですし、

 

できるのであれば、

また延長してもOK

 

私は、スマホ使わない(必要最低限にする)を

まずは12時まで

いけたら、仕事が終わるまで、と延長しています。

 

ゆるく始めて、

2段構えにするのは、結構効果的。

 

1段クリアできれば、それで達成感を得られて、

元気があれば、2段目に挑戦する。

無理はしない。

 

心地よいチャレンジです。

 

9/29

スクリーンタイム:1時間15分

持ち上げ回数:29回