AKB48前田敦子さんの名言にのせて

「ボトックスを嫌いにならないでください!」

と叫んでみました。

 

ケミカルピーリングやレーザーなどの治療以外で、

針を使うタイプの施術の中では

圧倒的に施術数が多いボトックス。

 

美容治療の入門ともいえる存在です。

 

だからこそ、ボトックスで嫌な思いをしたことがある患者数も多くなってしまうボトックス。

ネット上のネガティブな投稿はボトックスに関するものが最も多いのではないでしょうか。

(調べたことないけど)

 

実際、当院にいらした方から

「以前、他院でボトックスを打って、とてもつらかったのでボトックス以外で治療したいです」

「お友達がボトックスで変な顔になっていたので、ボトックスは怖いです」

といわれてしまうことが時々あります。

 

でも、違うんです!誤解なんです!ボトックスが悪いわけじゃないんです!

と、子供を庇うような言い方をしてしまうくらい、誤解されがちなボトックス。

 

正しいアセスメントで、適量を使えば、

「やったぶんだけちゃんと結果がでる」良い治療だし、

「眉間のシワを抑えたらオデコもキレイになった」というような一石二鳥効果がでやすい治療ですドキドキ

 

世の中にはいろいろなクリニックがあります。

 

医師が顔の筋肉をちゃんと評価して、個人個人に合わせたボトックスプランを立ててくれるところは多くないようで、

ご本人が「オデコ」といえば「オデコ」、「口角」といえば「口角」というように

ご本人の希望した場所にそのまま施術をするクリニックの方が多いように思います。

 

もちろん、オデコだけ打って良い結果になる方もいらっしゃいますが、

眉間と一緒に打たないと良いバランスにならない方もいらっしゃいます。

 

不適切なアセスメント、または、ご本人の希望をそのまま取り入れただけの施術で納得いかない結果になったとしても、

それはボトックスのせいではありません。

 

それだけでボトックスを嫌いにならずに、

正しいアセスメントをしてくれるクリニックで再チャレンジしていただければ嬉しいですニコニコ