昨日は娘の小学校の運動会でした。

 

立派に成長した娘が低学年のお世話をしたり

がんばっている姿が見られて楽しい時間を過ごしましたドキドキ

 

長男と娘は6歳離れているので、

小学校の運動会は12回目。

 

今年の運動会は全学年で一緒に行いましたが、

朝からお昼までの半日と短く、

相変わらず、コロナ前と比べると見ごたえないですねえ。

 

コロナ前は

朝からお弁当作って、場所取りして、テント張って、

校庭にぎっしり人がいたのに、今はスカスカ。

 

騎馬戦、棒倒しなどの接触のある競技はないし、

全学年での大玉転がしもないし、

紅白で点数を競うこともないし、

あっさりしたもんです。

 

コロナ前には

音楽集会、6年生を送る会など、様々な行事を見学することができたのに

コロナで途絶えてからは復活せず。

 

学校に行く機会もぐっと減りました。

それはそれで、仕事を持つ母親としてはラクだけど、寂しいですねえ。

 

育児は大変で、「早くおおきくなれ~」って思うときもあるけれど

手が離れると寂しい。

勝手なもんですねえ。

 

今、こどもと過ごせる時間を大切にしましょうラブラブ