先日、ヒアルロン酸のセミナーに参加してきました。

MDcode といって、
「お顔のキーポイントに少しずつヒアルロン酸を注入すると、こんないいことがありますよ」
的な内容です。

もちろん、当院でもすでに取り入れている注入法で、ご好評いただいておりますニコニコ


モニターさんを前に、参加したドクターみんなで
アセスメント。

このアセスメントは「予算無視」なので、
入れたい放題なプランをたてます(笑)

とはいっても、
当院の日常診療では
「ヒアルロン酸1本でどれだけ効果をだすか」
が求められることが多いので、
入れたい放題プランで良いといわれても
ついついケチケチと少なくして(もちろん効果の出る範囲で)お顔全体で5ccのプランを作成。

他の先生はというと、、、
7本から10本真顔

やはり日常の貧乏性が反映されるのね、、、
と、都内一等地にクリニックを構える先生方をみながら思いました汗

とはいっても、
その先生方も1日に7本8本注入することはあまりないそうです。
沢山入れれば、それだけ施術後の痛みや違和感もありますし、やはり予算の問題はあります。

だいたい1回2ー3本が多いとのお言葉に
内心《やっぱりうちより多いなあ》とは思いましたが、

「予算内で、理想より少ない量でも結果をだす」
という姿勢は同じですねウインク

「使う本数が増える」
=「金額が上がる」
=「期待値があがる」
⇨「満足度がさがる」
という図式もありますので、
やはり少ない量で結果を残す技術は大切おねがい

当院はだいたい1本。
多くて2本なので、
MDcodeも活かしつつ
より少量で結果を出せる方法を研究していこうと決意を新たにいたしました音譜