ガーリックペッパーチキン弁当 | 高校生男子のお弁当

高校生男子のお弁当

中学受験を経て、中高一貫の高校2年生になった息子のお弁当記録です。

前回作った時に息子に好評だったお弁当です。

・ガーリックペッパーチキン

・ガーリックシュリンプ

・付け合わせの野菜 かぼちゃ、赤緑ピーマン、ブロッコリー

・大手まんぢゅう

 

ガーリックペッパーで味付けされた鶏もも肉を買ったのですが、一緒にエビも焼いたらガーリックシュリンプになることが判明。野菜も全部同じフライパンで焼いているので、作るの楽だし野菜にもいい感じで味が染みてて美味しいです。

 

私は宮崎県には行ったことがなく、宮崎のお土産ももらった記憶がないので初めてなのですが、宮崎名物のねりくり(からいも団子)をお土産でいただきました。

つきたてのお餅にふかしたさつまいもを練りこみ、きな粉をまぶして食べる「ねりくり」というもの。さらにそこにあんこがはいると「からいも団子」と呼ばれるらしい。この箱はねりくりとからいも団子が半分ずつ入っていました。

私はお餅もさつまいももあんこも大好きなので美味しくいただきました。素朴な感じが美味しかったな。