肉じゃが弁当 | 高校生男子のお弁当

高校生男子のお弁当

中学受験を経て、中高一貫の高校2年生になった息子のお弁当記録です。

小さめじゃがいもが4つ残っていたので、牛肉の切り落としを買って来て肉じゃがにしました。今回は息子のお弁当&私の朝食分くらいの量だけ作りました。

・肉じゃが(じゃがいも、牛肉、玉ねぎ、にんじん)

・ウィンナーとアスパラとパプリカ炒め

・白米とドラえもんふりかけ

 

細いアスパラをウィンナーと炒めてみました。ウィンナーは切ってから炒めているし油が出るかなと思ったのですがそうでもなかったので、オリーブオイルを途中で加えました。味付けはろく塩だけだけど、美味しかった!

 

庭で育てていたトマト、昨日2つだけ赤くなっているのを見つけたので赤くなったものだけ収穫しました。

大玉トマトの苗だったのですが、そんなに大きくはなっていないです。

収穫はもう少し先でも良かったのだけど、トマトが赤くなるとカラスに持って行かれてしまうのでその前に収穫しました。過去何度もカラスに野菜を持って行かれています。

 

今年買ったのはトマトとピーマンと薬味系だけ。ピーマンの収穫はもう少し先になりそう。これは大きくなっても緑なのでカラスには取られません。あまり虫はつかないので育てやすいけど、毎年カラスとの戦いです。

 

苗買ってきて少し育てるくらいでは、そんなに野菜は出来ないですね。

ただ、今回のように少しでも実が成るというのが嬉しくて毎年何かしらの野菜を育てています。