彩りホイコーロー弁当 | 高校生男子のお弁当

高校生男子のお弁当

中学受験を経て、中高一貫の高校2年生になった息子のお弁当記録です。

集英社のLEE4月号のお弁当特集に載ってた彩りホイコーロー丼が美味しそうだったので、今日はそれを自己流にアレンジしたお弁当を作りました。

毎年LEE4月号はお弁当特集があるのです。

・彩りホイコーロー(豚肉、キャベツ、緑黄ピーマン、にんじん、卵)

・エビシュウマイ(冷凍食品)

・ミニトマト

・ごまめ塩と梅干しごはん

 

LEEに載ってた彩りホイコーローはごはんにのせたのっけ丼弁当でしたが私は別々に、レシピにはなかったピーマンとにんじんも入れました。

ホイコーローって味が濃いから溶き卵を入れるのがナイスアイディアだと思いました。野菜から出る水分を飛ばしながら炒めました。

これ、冷めても味がしっかりしているから美味しそうだし、野菜とお肉と卵で栄養バランスもいいのでまたお弁当用に作ろうと思います。

 

餃子の王将のメニュー、極王焼きそばが大好きなのでレシピ調べて自分なりに作ってみました。

そっくりな味にはなってませんが、家で食べるには十分美味しい王将風極王焼きそばが出来ました!

息子も「王将の極王焼きそばに近い!」とお気に入りです。

味の決め手はオイスターソースとXO醤。XO醤は初めて使う調味ペーストでこれを作るために買いましたがけっこう頻繁にこの焼きそばを作っているので減りが早いです。

 

具も餃子の王将のを真似ていますが、家にあるものを使うようにしているので今回はキャベツ、にんじん、青梗菜、ピーマン、舞茸、豚バラ、エビ。王将では溶き卵も入ってますが、それは家では入れてません。

 

焼きそばの麺はパルシステムで売ってるソース焼きそばや塩焼きそばの麺がほぐれやすくてお気に入りなのでそれを使っています。添付の粉末のソースを使わないのでこれがかなり溜まってきてしまいましたアセアセ でも他に使い道はないなぁ。