豚丼弁当 | 高校生男子のお弁当

高校生男子のお弁当

中学受験を経て、中高一貫の高校2年生になった息子のお弁当記録です。

茅乃舎の通販でいろいろ買ったついでに頼んだこちら。スーパーでも見たことがあるので関東でも売っている商品だと思いますが。

今日はこれを使って豚丼弁当にしました。

・豚丼(豚ロース肉、ほうれん草、にんじん、うずらの卵)

 

全く野菜がないのも気になるので、冷蔵庫でちょっとクタっとなってたほうれん草を茹でて、千切りにんじんも残った豚丼のたれで味付けしました。紅ショウガのせてもよかったかも。

 

3月に行った温泉旅館の朝食で新玉ねぎと山菜のお味噌汁が出たのを思い出して、昨日の夕飯は新玉ねぎをお味噌汁の具にしました。私の実家では玉ねぎのお味噌汁の時はじゃがいもが入ってることが多かったので、新玉ねぎと新じゃがいものお味噌汁を作りました。コクを出すため松山あげも少し入れて、玉ねぎが入っているから長ネギは入れませんでした。

 

そしたら息子が「このお味噌汁美味しいね」と言ってました。私が玉ねぎとじゃがいもでお味噌汁作るのは初めでだったかも。

褒められると嬉しいので今日も新玉ねぎと新じゃがいものお味噌汁を作っています。

今回は茅乃舎通販でお味噌も注文してみました。今、美味しいお味噌を探していろいろと試しているところです。