じゃこ飯弁当 | 高校生男子のお弁当

高校生男子のお弁当

中学受験を経て、中高一貫の高校2年生になった息子のお弁当記録です。

茅乃舎で購入したじゃこ飯の炊き込みご飯の素を使いました。

・甘辛ささみかつ(パルシステム冷凍食品)

・卵焼き

・ブロッコリーとミニトマト

・きゅうりとにんじんのぬか漬け

・じゃこ飯

 

じゃこがたっぷり入っています。これは炊き込みご飯の素なのでタイマーは使えないのでいつもより少し早く起きて炊きました。

じゃこ飯も美味しかったけど、個人的には茅乃舎だと混ぜ込みご飯の素の「かしわ飯」が一番美味しいなと思います。こちらは炊き立てご飯に混ぜるだけなので、タイマーで白米を炊けばOKです。

 

昨日は息子の用事で午後に出かけていて、夕飯は息子の希望で東京油組総本店の油そば。ここの油そばが食べたいってずいぶん前から言ってたんです。主人は昨日仕事でいなかったので私と2人でお店に入りました。

ここは普通の油そばと辛味噌の油そば、メニューが2つだけで今回私は初めて辛味噌の方にしてみました。

見た目は息子の頼んだ油そばと同じなのですが、下に辛味噌が入ってて混ぜて食べたら、想像を超えた辛さでした!

温玉や胡麻ネギを追加でトッピングしてたけど、それでも辛かったなー。この辛さは私には無理だということがわかりました。

担々麺とか少し辛いくらいまでは大好きなのですが、私は激辛は無理なのです。今回は辛さのレベルとかはなかったけど、東京純豆腐だと私は5段階の1か2ってところ。これはもうそのレベルの辛さではなかった・・・

次回からはやっぱり普通の油そばにしよう・・・