ミートボール弁当 | 高校生男子のお弁当

高校生男子のお弁当

中学受験を経て、中高一貫の高校2年生になった息子のお弁当記録です。

買い置きミートボールを使った、早速手抜き弁当です。

・イシイのミートボールてりやき味 うずらの卵

・かにかま磯辺揚げ(市販の冷凍食品)

・ひじき煮

・かぼちゃ煮

・ブロッコリー

・梅干しとふりかけごはん

 

朝ゴミ出ししてたら、ご近所の女の子が今年小学1年生になったようで黄色のカバーのついたランドセルを背負って登校するところでした。挨拶程度の関係だったけど、娘さん今年1年生だったのかーと、人の家のお子さんの成長というのは本当に早いなと思う。

お母さんが登校する姿を玄関前で見送ってて、新1年生によくある光景に懐かしいなーと思いました。

 

息子の場合、幼稚園から小学校に入学してからがすごく大変でした。

これまで幼稚園バスのバス停まで送り迎えし、息子は一人で外を歩いたこともなかったので、1人で学校に行くというだけでも心配で。

小1の時に通っていた学校は家から遠くて子供の足だと25分はかかりました。近所に同じ学年の子はいなかったし、大きな道路を渡るし、交通量も多いから心配で途中まで私は送っていましたが、幼稚園時代より時間も早くて大変だったなぁ。

あとは学校から来るプリントとか宿題とか、親が準備するものサインするものも多かったし、公立の小学校だけど、細かなルールとか指定の物がやたら多かったし、私が緊張の連続でした。

 

今思えば私の子育てで、一番大変だったのは息子が小1だったと思う! 

息子が小2になる4月に引っ越しで転校したので、その後の学校は徒歩3分弱だったし、ビックリするほど自由だったのでいろいろと楽になったのですが。(指定の体操着や上履きもなく、「サイズのあったものなら何でも。市販のTシャツでもいいですよ」と言われて、これまた驚いたガーン

 

うちのご近所さんは小学校が近いので登下校の不安はあの時の私よりはないかもしれないけど、子供が小学校になる時って親がけっこう大変だろうなって思ってしまう私なのでした。