わかめご飯弁当 | 高校生男子のお弁当

高校生男子のお弁当

中学受験を経て、中高一貫の高校2年生になった息子のお弁当記録です。

これは少し前のお弁当。秋田で買ったアスパラ菜を使ってます。

・イシイのミートボール テリヤキ味とうずらの卵

・アスパラ菜と牛肉炒め

・ひじき煮

・ミニトマト

・わかめご飯

 

イシイのミートボールはテリヤキ味が一番好きです。このミートボール、卵との相性がすごくいいと思うのです。

今日はうずらの卵だけど、卵焼きも合う。

このイシイのミートボールをお弁当以外で食べることってほぼないなぁ、というくらいお弁当の定番品です。

 

仙台と秋田で自宅用に買ったもの。

萩の月、ずんだ餅、ずんだ餡、秋田カップの日本酒、男鹿なまはげの塩

 

私はお酒は飲まないのですが、こういう日本酒のカップでかわいいのがあると買ってしまうんです。これはかまくらと雪だるまの絵がとってもかわいい! 中身は料理酒として使っています。

男鹿なまはげの塩はこっちのスーパーでもよく見かけるもので、炒め物などに使います。

 

ずんだ餅は中のずんだが本格的ですごく美味しかった。ずんだ餡の方はずんだ感があんまりなかった。

萩の月は私が何か言うまでもなく美味しい。

 

今私は食器棚の整理にはまっています。断捨離して、もう少し取り出しやすい収納に変えたいなと思っているのですが、食器の断捨離は洋服よりも勇気のいる行為です。もう使わない食器は捨てるのではなく、どなたかに使っていただけると嬉しいのだけど、中古の食器はなかなか人に譲りにくいです。