東北旅 秋田② | 高校生男子のお弁当

高校生男子のお弁当

中学受験を経て、中高一貫の高校2年生になった息子のお弁当記録です。

秋田市内の両親の家から父の運転で湯沢へ向かいます。両親を秋田県内の温泉旅館に招待するというのがこの東北旅の目的なのですが、結局車の運転は父なので、結果的に連れていくのは父ということになる・・・

 

秋田市内は雪がそんなになかったけど、湯沢市はかなり雪積もってました。

考えてみると息子は幼稚園まで毎年秋田に来ていましたが、夏にしか来ていないので雪が積もる秋田に来るのは初めてでした。きれいな雪を踏んだりして楽しそう。

 

母がお昼はここがおススメだという「佐藤養助」稲庭うどんの本店のレストラン。

普通のおつゆとくるみだしの2味の稲庭うどん。母はこれがいちばんおススメだそう。息子はこれに天ぷらつけたりしたけど。くるみだしがすごく美味しいです!

この稲庭うどんは家でも茹でて時々食べているんですが、こんなきれいには盛り付けられない。

細くて少し透き通った稲庭うどん。とても上品なうどんです。

 

今回観光はする予定なかったけど、旅館に到着する前に愛宕神社に寄りました。

階段登って参拝というのはよくあるけど、今回はこんなに雪が積もり足を置くところがほとんどない階段を上がったので、転ばないようかなり気をつけてゆっくり上がりました。私の父が一番スタスタ上がってました。

落雪注意と書いてありますが、本当に雪が突然落ちてきて大きな音がするしビビります。

いろんな神社に行ったけど、こんな雪に囲まれた神社は初めてで雪もきれいなのでとても美しく感じました。