大阪旅④ 神戸編 | 高校生男子のお弁当

高校生男子のお弁当

中学受験を経て、中高一貫の高校2年生になった息子のお弁当記録です。

3日間の大阪旅。最終日は夕方の新幹線で帰る前に神戸へ行くことにしました。神戸もほぼ初なので観光してみたかったのです。

 

まずは元町にあるユーハイム本店のカフェに行く。今日の朝ごはん。

私はバームクーヘン食べ比べセット、息子はショートケーキセット。お茶もケーキも単品での注文は出来ず必ずドリンクとのセットになっています。抹茶、洋酒、黒豆などのバームクーヘンが少しずつ。お茶とセットで1600円。

息子が頼んだショートケーキは6段重ねになっていて数量限定。このお店でしか食べられないらしい。

美味しかったけど、神戸は美味しいスイーツがたくさんある街なので、また食べたいというほどではなかったかな。

 

この後は、生田神社に行く予定だったけど、せっかくなので神戸市内を走るシティループバスに乗ることにしました。

海側の観光名所を走るので、車内から景色眺められると思って。

このバス、市民の足となるミニバスなのかと思ったら運転手さんの他にガイドさんが必ず乗ってて、観光ガイド付きだったんです。ポートタワーやメリケンパークなど、ガイドを聴きながらバスに乗れる。時間がある人は途中下車してもいいし、時間がない私たちは車内から景色を見るだけでもいいし。このバスすごく便利!

生田神社に行きたかったのは、ここのファミリアの御守が欲しかったから。ファミリアチェックの御守を買いたいと思っていたんです。御朱印帳もファミリアデザインのが売っていました。

 

お昼は息子が明石焼きを食べたいと言っていて、事前に調べたら三宮の駅近くに明石焼きのお店があったので営業時間も調べてお店に行ったら「本日臨時休業」ショックを受ける。

 

私は神戸の味噌だれで食べる餃子も食べてみたかったので、「ひょうたん」というガイドブックでも見ていた神戸餃子のお店を見つけ餃子を食べることにしました。

時間をかけて蒸し焼きしているそうです。焼き方がとてもきれい。

焼き面はパリッと、そこ以外の皮がもちもちしていて美味しい。味噌だれにはお酢と少しのお醤油を入れてブレンドして食べるのがいいようです。

 

シティループバスで新神戸駅に行って知ったのだけど、新神戸駅ってJRは新幹線だけなんですね(地下鉄はあるらしい)。

新神戸駅は六甲山の山裾にあるので神戸の街を上から見渡せて景色がよかったです。

 

帰りの新幹線は新大阪からにしていたので、三宮経由で大阪に戻りました。神戸もほぼ初だから、最初は地理が全然わからなかったけどシティーループバスのガイドさんが神戸は海と山に囲まれた縦に長い街なので、迷ったら六甲山と海がどっちにあるか考えるとわかりやすいと説明してました。確かに帰る頃には神戸の地理がだいぶわかるようになったので、次に来ることがあればもう少しうまく観光出来そうな気がします。(大阪は地理や電車を理解するにはまだまだ時間がかかりそうだけど)

今度は海の方とか北野の異人館にも行ってみたいし、神戸の夜景も見てみたい。

 

息子が食べたがってた明石焼きは初日にたこ焼きを買った大阪駅大丸のくくるに明石焼きもあったことを思い出し、ここで食べました。私はネギと普通の4つずつの明石焼き。出汁もアツアツ。別名たまごやきとも言われるようで、茶わん蒸しみたいな感じ。息子も美味しいと喜んでいました。

帰りに蓬莱551の肉まんを購入。新大阪から新幹線乗る人の多くが持っているここの紙袋。私食べたことなかったんです。4個入りのを2箱。保冷バックも200円で購入しました。

家に帰って蒸し器で肉まん温めて食べたら、びっくりするほど美味しくて感動しました。冷蔵で賞味期限も購入日から5日あるので、少し多めに買えました。

通販でも買えるらしく、袋にパンフレットが入ってました。近いうち注文するかもしれないにやり

 

3日間の大阪旅で夜は2夜連続甲子園にいたし、大阪も神戸も駆け足で回ったので、もっと行きたいところがたくさん。

気楽な親子2人旅で息子との思い出がたくさんできました。

中学最後の夏休みに私と甲子園球場や大阪・神戸観光をしたこと、息子もいつまでも覚えていてくれるといいなと思う。