家出。続き。 | ちょっぽり母さんと息子1人犬1匹

ちょっぽり母さんと息子1人犬1匹

2013年に突然他界した旦那。ドタバタと息子と二人で生きる日常を書いてます。

うちは母子家庭です
中2の息子と二人暮らし


今週のはじめ
月曜の夜
事件は起きました(前回記事)



怒った私は愛犬を抱いてプチ家出


お付き合いしているパートナーの元へ……



深夜2時頃までドライブに付き合ってもらい
帰宅




ここまでが前回のお話しです



でね
翌日、火曜日は仕事



私は不動産やの事務をしているので
水曜休みです



火曜の仕事終わってすぐ
息子が学校から帰る前に
愛犬抱いて再び家出。



もう
息子を朝、起こすこととか
弁当とか晩御飯とか

何もかもがイヤになり

育児放棄。




愛犬と横浜を離れて一晩走り続け
行けるとこまで行こう、と思ってました



まずはガソリンだな。


そう思った私がスタンドで給油中に連絡が入りました

パートナーから



『いま、どこ?』





横浜を離れドライブするつもりなこと
しばらく息子の顔も見たくないこと
今夜は帰らないつもり
明日以降のことはわからない

伝えると




『とりあえず、俺のとこに来い』




パートナーは自営業です
自宅の他に事務所があります

そこに寄れ、と。




事務所に行くと
パソコンから顔を離さないパートナー





時間が流れ……



『飯、行くか』






私の気持ちはわかる
だけど
最近の息子は頑張っていた
この前、パートナーから鉄拳くらい
自覚して
変わろうと努力していた

そこへ
頑張る前のへたれな息子のやらかしが出てきた

変わろうと頑張っていた息子に
以前やらかした事を
そこまで叱るのは酷だと

やってしまったことを反省させ

『これからのお前を見ている』

それでいいんじゃないか、と。




パートナーの顔をたて
振り上げた拳は下ろしました









親が家を出るのはオカシイんじゃないか
子供を追い出すべきだ

そう言う方もいらっしゃると思います




実は以前
息子を追い出したことがありました




結果、心配で心配で
駆けつけたパートナーは雨のなか息子を探しました

誰かの家に行ってるんじゃないか
他人を巻き込み迷惑をかけてしまっていないか
事件に巻き込こまれていないか
補導されたりしないだろうか


私の頭のなかはグルグルぐちゃぐちゃになりました


物騒な世の中です

こんなことで息子に万が一のことがあっては
後悔ではすみません


だから
私が出ることにしたんです





逃げるな




パートナーから言われました





確かに
逃げているのかもしれない



でもね
私だってキツいんだ

身体の変調(更年期)もある



毎日 働いて嫌な思いもたくさんして

働いたお金は右から左に支払いするだけ

自分に使えるのは月に一度のマツエク

洋服だって
半期に一度のセール


たくさんたくさん我慢して


何もかも放り出したくなるときだってある


そんなときは放り出す。



息子が小さかったらそうもいかないけれど
中2です

大概のことは自分で できます




溜めてばかりいたら
私が壊れちゃう





お陰さまで
ロングドライブしてスッキリしました



家に帰るとき
パートナーから息子に伝言がありました





母ちゃんの機嫌直すために
ワシなんぼ使うたと思てんねーん
(* ̄∇ ̄)ノ