これ「で」いいのか? これ「が」いいのか? | コンプレックスが魅力に変わる ~私が好きな私で生きていくメンタルトレーニング~~

コンプレックスが魅力に変わる ~私が好きな私で生きていくメンタルトレーニング~~

コンプレックス改善専門メンタルトレーナーが贈る
読むだけでちょっとずつ自分に自信がつくブログ

ごきげんいかがですか?

メンタルトレーナー 長谷部真実です。


今日は 普段の言葉の使い方を振り返ってみましょう。

例えば、ランチを選ぶとき

「カレーでいいや。」

と言っていますか?

 

それとも

 

「カレーがいいや。」

と言っていますか?


言葉の響きはとても良く似ていて
カレーを選ぶことも変わりありません。


でも

「で」か「が」でニュアンスが
ずいぶん違いますよね。

「カレーでいいや」
だと


本当は別のものがいいけど、
いいメニューがないからとか
時間が無いから とか
なんらかの理由で
仕方なしにそうした

というニュアンスになりますよね。


「カレーがいいや」
だと

言い切ることで、自分の希望を明確にしていますよね。

自分で選んで
自分の希望を実現することになります。

ちょっとした違いだけれども
自分らしく
自分の想いを実現させるには
自分で選んでいく という
マインドが大切です。

だから

まずは

言葉から変えてみましょう。