悩む時間を3割減らす方法 | コンプレックスが魅力に変わる ~私が好きな私で生きていくメンタルトレーニング~~

コンプレックスが魅力に変わる ~私が好きな私で生きていくメンタルトレーニング~~

コンプレックス改善専門メンタルトレーナーが贈る
読むだけでちょっとずつ自分に自信がつくブログ

ごきげんいかがですか?

メンタルトレーナー 長谷部真実です。

 




もし例えば

悩み事や課題があったとして
それに費やす時間が

今よりも3割減らすことができるとしたら

どうでしょう?

その減った3割の時間や気持ちのエネルギー

何に使いますか?


さて、その悩む時間を3割減らす方法ですが
そもそも

悩んでいるときの状態を考えてみましょう。

悩みの中にどっぷり浸かっていて
イライラしたり、モヤモヤしたり

怒りや不安をかんじているかもしれません。

そんな中では

なかなか解決のアイディアも浮かびませんよね。


ではどうするか?

それは

 

主語を変えるんです。

 

 

 

「なんで私・・・」

「どうして、私・・・」

「私、どうしたら・・・」

「私、本当は・・・」

となっているところを

「なんで、彼女(彼)は・・・」

「どうして、彼女(彼)は・・・」

 

「彼女(彼)、どうしたら・・・」

「彼女(彼)、本当は・・・」

とします。



悩みの解決のコツは
当事者のままではなく
客観的に状況をみることです。

ちょっと主語を変えるだけで
客観的に状況を見やすくなります。

ぜひ 試してみてくださいね。