自分メンテと自分ご褒美を準備しておく。 | コンプレックスが魅力に変わる ~私が好きな私で生きていくメンタルトレーニング~~

コンプレックスが魅力に変わる ~私が好きな私で生きていくメンタルトレーニング~~

コンプレックス改善専門メンタルトレーナーが贈る
読むだけでちょっとずつ自分に自信がつくブログ

ごきげんいかがですか?
 

コンプレックス改善メンタルトレーナー 

長谷部真実です。




今日は

自分メンテと自分ご褒美の一日でした。

友人に心理学のセッションをしてもらって

心のメンテナンス。

 

そのあとは
自分ご褒美の
ジャズコーラスグループ jammin'Zeb
のライブへ。


ライブはやっぱりいいなぁ。

(それにしても 

ライブハウスで前から2列目って

近すぎってくらい近かった(笑))



自分の心の状態を 

なるべく いい状態に保つためだったり

なるべく早く もとの状態に戻すために

自分メンテナンスや

自分ご褒美というのは
とても 効果的です。

自分メンテナンスは

例えば

部屋をきれいにする

ゆっくりお風呂に入る

いつもより早めに寝る

マッサージやエステに行く

何もしない日や時間をつくる

など。

疲れたりして

自分のパフォーマンスが落ちているときに

有効です。

普段ならしないような

単純作業でのミスが増える とか

同じ作業でも 効率が上がらないなど

そういったことが続いたり

頻度が上がったりし始めたときの

対策として

あらかじめ選択肢を用意しておきます。

すると

そういった状態になったときに

すぐに対応できるので
早く元のいい状態に戻ることができます。


そして

自分ご褒美は

もちろん 言葉通り

自分へのご褒美。

ご褒美は 自分の頑張りややってきたことに対してのねぎらいです。
自分を認めることにつながります。

そして また 前に向かって進む原動力にもなりますよね。
 

ちなみに自分ご褒美は

セルフイメージを上げるものがおススメです。

自分メンテと同じように

ちょっとしたものから大きなものまでいろいろあると

その時々にあわせて使えるので

ご褒美リストとか作ってみるのもいいかもですね。