【子育て】停滞期の心の持ち方が大切なんです! | ママの学びと癒やしの場「ひつじCafe」佐藤陽子の子育て応援通信 

ママの学びと癒やしの場「ひつじCafe」佐藤陽子の子育て応援通信 

子育てママに学びと癒やしを提供する「ひつじCafe」(栃木市)より、子育て応援情報を発信する子育て心理学上級インストラクター・佐藤陽子のブログです。
「ココロ貯金®」は、お子さんの「やる気と自信」を育てます。そして、ママさん自身の「やる気と自信」も!

がんばっているけど、なんだかこの頃、変化が少ない…そんな日もありますよね。
 
ご訪問ありがとうございます。
 
栃木市より「ココロ貯金」をお伝えする子育て心理学上級インストラクター・上級カウンセラー・セラピストの佐藤陽子です。

先日、インストラクター活動9年めに入りました。

今日は、活動を始めて1年頃の記事をエピソードと共に💕

BeautyPlus_20170602011136_save.jpg

 

 

◆がんばってるのに、なんでかな~?◆


 

「ココロ貯金」を学んで、実践していくと、「お!いいね!」という手ごたえを感じることがたくさん出てきます。

 

でもね…

 

時間が経つと、その手ごたえが感じられなくなってくる。

 

「がんばっているつもりなんだけどな~」

 

なんでかな~???

 

ちょっと、めげそうになる…

 

そんな日もありますよね。

 

 

 

◆何にでも「停滞期」ってあるんです◆


 

例えば…

 

「子どもを塾に入れたけど、一向に成績が上がらない」
 
「運動を始めたけど、一向に体重が落ちない」
 
こんなことってありますよね。
 
人は、始めると、なんでも「成果がほしい」って思っちゃいますから、ついつい焦ってしまいます。
 
 
私、よく「1か月で何キロダイエット」みたいなテレビ番組とかついつい見ちゃうんですけど、たいていはこうですね。
 
◆最初の一週間は、ぐっと体重が落ちる。
 
◆その後、全然体重が落ちなくなる「停滞期」が来て、気力もなくなりイライラして…複数でやっていると大喧嘩が起きる!
 
◆それでも、がんばり続けると、1か月後には目標達成!!
 
 
まあ、テレビですから、ドラマチックにできていますが、「停滞期」ってあるんですよね。
 

 

◆「停滞しているとき」は一番つらい~!◆


 

「ココロ貯金」も同じ。

 

 

最初に貯め始めたときには、お子さんの変化があるので、うれしくなっていろいろと試してみます。

 

 

でもね、変わらない時期=変わらないように見える時期=「停滞期」があるんです。

 

さらにはね…

 

「後退しているのではないか」

 

「やっていることが間違っているのではないか」

 

って思わされるような、

 

 

一見「悪く見える変化」があらわれることまで、あるんです。

 

 

 

 

例えば、ママがお子さんの話をよく聴くようになると…

 

◆子どもの要求がエスカレートして、ものすごくワガママになったように感じる。

 

◆学校を休む日が増える。

 

◆そんな日常の一コマだけを見たパパさんに「効果ないじゃん!」と心無い言葉を言われて落ち込む。

 

この時期が一番つらいんですよ~!!

 

周りに何も見えない大海に一人投げ出された気分。

 

もがいてももがいても、進んでいるのかが、まったく見えない時期。

 

 

◆停滞期こそ大切なんです◆


 

この停滞期に、

 

 

「やっぱり私はダメなんだ」「全然効果ないじゃん!」とやめてしまうのか…

 

「辛いけど、きっとココロ貯金は貯まっているはず…」と地道にできることをやり続けるのか…

 

 

ココに、差が出てきます。

 

 

「きっと、ココロ貯金は貯まっている!」と信じて貯め続けると…

 

「停滞期」は短期間で上昇を始めます。

 

ココを「半信半疑」で、やけになってしまうと…

 

「停滞期」は長く続くか、すっかり後退してしまいます。

 

 

 

◆方向性が間違っていなければ、ゆっくりでも成果が出る◆


 

昨年度、長男が「学校に行きたくない」と言い続け、「9時登校&給食前に下校」が長く続いたとき、この言葉が私の支えでした。

 

 

「方向性が間違っていなければ、ゆっくりでも成果が出る」

 

「方向性が間違っていない」というのは「子どもにココロ貯金を貯め続ける」ということ。

 

その言葉のみを信じて、ココロ貯金を貯め続けました。

 

 

 

先日の運動会の姿を見て、

 

「長男のココロ貯金は、確実に貯まっている」

 

って、本当にうれしくなりました。

 

 

 

 

1年以上かかりました。

 

長く長く感じました。

 

 

この長さは、個人差がありますし、「長さの感じ方」にも個人差があるので、一概にはどうこう言えません。

 

 

「方向性さえ間違っていなければ、ゆっくりでも成果は出る」

 

 

それを実感しているからこそ、私は「ココロ貯金」をお伝えすること、そして、ママさんたちを心から応援することを私のライフワークに選んだんだと思います。

 

 

 

今日も栃木から皆さんにエールを贈ります。

 

めげそうになったら、いつもでもいらしてください。

 

「ひつじCafe」にも、ブログにも(*^▽^*)

 

ご訪問、本当にありがとうございます。

 

佐藤陽子でした。

 

 

IMG_20170519_092501128.jpg

 


公式LINEで毎朝、メッセージをお送りしています。


LINEに返信いただくと、私にだけ届く仕組みです。

もし、話したくなったら、LINEに返信してみてくださいね。


現在1014名の方にご登録いただいています(*^▽^*)

 

現在、ご登録者さま1000名突破記念で、プレゼントまつりしています。6/4までにぜひご登録ください❤️


◆【佐藤陽子@ひつじCafe】はこちらから!
↓↓↓
友だち追加

◆その他の方は、LINEの検索🔍のところに
@jgz5961q
と入れてみてください。(@を忘れずに♪)