牛の出産に立ち会う | ママの学びと癒やしの場「ひつじCafe」佐藤陽子の子育て応援通信 

ママの学びと癒やしの場「ひつじCafe」佐藤陽子の子育て応援通信 

子育てママに学びと癒やしを提供する「ひつじCafe」(栃木市)より、子育て応援情報を発信する子育て心理学上級インストラクター・佐藤陽子のブログです。
「ココロ貯金®」は、お子さんの「やる気と自信」を育てます。そして、ママさん自身の「やる気と自信」も!

子牛が生まれました!

ご訪問ありがとうございます。

栃木市より「ココロ貯金®」をお伝えする子育て心理学インストラクター・元小学校教員の佐藤陽子です。


毎年訪れている子ども達ですが、牛の出産を見るのは初めて。

私は小さい頃から何度も見ていますが、毎回なんとも感慨深いものです。


最初に前足が出てきます。

片足しか出ていなくて、親牛が一生懸命出そうとしても、なかなか出てきません。

そのうち、親牛は立ちました。

出産は大抵寝ながら進むので、立つとせっかく出てきた足が戻ってしまいます。

でもね、一度子牛の体勢を戻し、片方の足が出やすいようにしたんでしょうね。

次に寝た時には、前足2本と鼻が見え始めました。


子ども達は、初めての出産を見守ります。ワクワクというよりは、冷静に神妙に見ている感じでした。


その後、また親牛は立ち、向きを変えて寝ました。

この頃にはだいぶ苦しそう。



初産の親牛なので、さらに辛いだろうなあと感情移入する私(>_<)/~~


この時はまだへその緒がつながっているので、子牛は息をしていません。


頭から肩のあたりが出るとあとは、するりと出てきます。


へその緒が切れて、子牛は息をし始めました。

実家で飼っているのは、ホルスタイン(白黒で乳を搾る牛)なんですが、生まれた子牛は真っ黒。

なぜだか、わかりますか?

実はね、実家にはメスのホルスタインしかいないので、獣医さんに来ていただき、授精してもらうんです。

その時のお父さん牛が黒毛和牛なんです。


ホルスタインより黒毛和牛は、少し小さめ。

初産の出産を軽くするため、小さめの赤ちゃんが生まれるように、授精しているんです。


また初産なので、親牛のペースに合わせながら、子牛の足にロープをかけて、今回は出産をサポートしています。

改めて、子どもの頃には、何気なく見ていたけど、出産て本当に大変で奥深いなあと感じる私でした。

子ども達も何かを感じていていたことでしょう。


お読みいただきありがとうございます。

皆さんの子育て、応援しています!

佐藤陽子でした。