満たす、満ちる。溢れてからで、良い。 | もっと自由に楽しく♡アーティスト・心理カウンセラー いでさゆり

もっと自由に楽しく♡アーティスト・心理カウンセラー いでさゆり

自分と仲直りしてもっと自由で楽しい世界へ《奈良》アーティスト / 心理カウンセラー / たまゆら音楽祭MC

奈良は、とっても良いお天気
ポカポカあったかい一日



昨日は、朝起きて、急に思い立ち
お知り合いの方のLiveへ出掛けてきました〜




大和郡山、母校なのです
会場は、その近くだったよ!




駅からの道道が、懐かしく
郡山高校と言って、郡山城のお堀に
囲まれた高校で、Liveの帰りに
城跡へ寄り道して、梅の花を見たり
天守閣跡に登ってみたり…




私、高校に入って、何を思ったのか?
突然、経験ないのに…
ソフトボール部に入部したんです。
(ソフトボールって、結構経験者が多かった)




炎天下の下、よく3年間
頑張ったよなぁ〜〜
今では、自分でも信じられない。
よく、同級生にもマネージャーと間違われてた(笑)





懐かしい思い出が沢山蘇ってきました





で、Liveはと言うと。。

私が司会をさせていただいている
「奈良町たまゆら音楽祭」に、何度か
ご出演くださった、いちもとさん率いる
いちもとみつるUNITさんの、Live。




いちもとみつるUNITさんの演奏は
昨年秋のたまゆらに出演くださっていたので




演奏の安定感には、今回も唸りましたね!
アコースティックギター
フィドル
バンジョー
オートハープ
ウッドベース …




色んな楽器の音色と、歌声と
いちもとさんのトークと



 
兎に角…
観客の心を掴むのが
本当に、上手いっ!!!





これ、ホント凄い!!!
演奏も、勿論素晴らしいですよ




そして、何より一番、
ご自分達が
めちゃくちゃ楽しんで、面白がってやっている



これが、すんごく伝わってくる。
見てる私達までニマニマしちゃう訳っ





あと、感謝の気持ち。
これも、大きい!!!





郡山の町興しだったり
Liveカフェを盛り上げたい
そんな気持ちかな?



当日になってみないと
お客さんがどれくらい集まってくれるのか?
心配だったんですよー、と仰ってました。




私、当日ふら〜っと行ったものだから
Live会場の入り口で、いちもとさんが
駆け寄って来てくれて



「いやーーこれは
   めちゃ嬉しいわぁ〜」


と、両手を出して、ペコペコと
遠くからありがとう、ありがとう
と、とても嬉しそうでした。







でね、いちもとさんのトークの中で
とても印象的だった話。。。




3.11の、東北の震災の時の話に
ちょこっと触れられました。




あの時、ボランティアだとかに行く
そんな気持ち・余裕が、自分には全くなかった

引っ越ししたり、他諸々、お家の中が
それどころじゃない状態だったから
ボランティアなんて、偽善だー!
くらいに、思っていたそうです。


で、その4年後に
ご自分の生活に余裕が出てきたら
皆んなで、東北へボランティアしに行こう!
と、楽器を担いで、東北震災の地へ
行かれたそうです。



 
これを、聞いて
本当だなぁ〜
そして、正直な人だなぁ〜
って、思った。




自分の事で精一杯なとき
凄く無理がある、と私は、思うんだよね。 

行くのがおかしいと言う事ではない。
行くことでの体験から、何か希望が見えたり、勇気を貰うキッカケになったりはするだろう。




人に優しくする
人(社会)に貢献する
人(社会)のために尽くす …




その前に、まず身近な人に
それをやってあげよって思う。




一番身近な人は、自分。
次に身近な人は、家族。
そして、友達、職場の人、周りの人達 …と。




自分が枯渇していたら
何にも伝わらないような気がする
何にも、は言い過ぎかな?




いちもとみつるUNITの皆さんって
溢れ出る何か、目に見えないエネルギッシュなものを感じるのね〜
それでいて、とっても軽いっ。軽快っ




そんな人達の演奏を聴いて
元気にならないはずがないし
きっと、心地よいエネルギーが循環しているんだよね〜





余裕がなきゃ、楽しめないっ
楽しめないと、お客さんを楽しませよう!
なぁんて、到底思えない!苦しい!!と思う。





自分に、正直に。
先ずは、自分を満たし
満ちると言うこと。


そして、溢れ出た分を周りにしてあげられたら
いいよね〜〜
既に溢れまくってる人は、心のままに(笑)




そして、
そんな余裕がある人
溢れんばかりの想い(愛)がある人って
素敵だよねっ

 

そんな人のところに、人は集まるんだなぁ〜
と、思った






演奏が終わって
お願いして、ステージの上で
UNITの皆さんと写真を撮って貰ったよ!
これがやりたかった〜



しかも、機転を利かせて、いちもとさんが
私に、楽器バンジョーを首からかけてくれた




こー言うところに、機転が利くって
かなりポイントが高いっ




 






もいっちょっっ
モノクロの、素敵なお写真。ありがとーー






 



あ、そしてどうでもいい事かもだけど…
今気づいたっ

満ちる・・みつるUNIT    満つる?
シンクロ?凄いっ



























今日も明日もずっと楽しい


筆文字セラピスト
ジャージコバ認定講師

井手 さゆり


■■ 講座について ■■

*過去、埼玉・岡山・名古屋・大阪・京都・和歌山…
   と、県外からも多数参加いただいています。

ベル 出張講座のご相談・問合せ
*過去に、大阪・宝塚・河内長野・堺・八尾・天理
   生駒・郡山・京都高の原・神戸・徳島・下関・東京…
   へ、出向きました。


■■ オーダー作品 ■■

ダイヤモンド大好評、お名前ポエムオーダー受付ます。
*最近の作品は、ココ、クリック
*作品紹介ページは、ココ、クリック

ダイヤモンド企業様・医院様の理念書き
   理念額、完全オーダーメイドにて
   制作させて頂いております。
* 過去の作品事例は、ココ、クリック

ダイヤモンド文字データでのお渡し可能です。
     ・ユニフォームの文字書き
     ・オンラインショップの商品文字書き
     ・チラシの題字
     ・プレゼン資料の文字書き
     ・名刺作成
     ・ロゴ、社名
    など、ご依頼頂いております。

ベル 文字・作品制作のご相談・問合せ

      お話をしっかりお聞きして、製作に当たります。
      メッセージなど、ご提案もできますし
      一緒に考えることもできます。
      先ずは、お気軽にご相談ください♩


お仕事依頼は、なんなりとご相談ください。