【追記あり】本日、解禁日! | もっと自由に楽しく♡アーティスト・心理カウンセラー いでさゆり

もっと自由に楽しく♡アーティスト・心理カウンセラー いでさゆり

自分と仲直りしてもっと自由で楽しい世界へ《奈良》アーティスト / 心理カウンセラー / たまゆら音楽祭MC

本日、解禁日。



待ちに待った、石鹸の解禁日でした。
先日、と言っても1ケ月程前
手作り石鹸ワークショップ
に、参加してきましたつながる花1


初、参加。

その石鹸を作り続けてもう○年!
石鹸ライフ10年以上、と言う京子さん。
(*京子の部屋blogは、コチラ、クリック



まず、この方がとても興味深い方って事カナヘイうさぎ
そして、何となく…気になった手作り石鹸
この2つの理由で、参加してきたのです。


ここ最近、特にピンカナヘイきらきらと来たもの 
にしか、行かないよーにしているので
当日は、もう気分ルンルンでしたカナヘイハートカナヘイハート
(行きたくても都合合わない時もあるけれど…涙)




石鹸をこよなく愛して止まない
京子さんの教えに従い
皆んなでワイワイガヤガヤ
スムーズに石鹸作りは進みましたよカナヘイピスケ




牛乳パックに流し込み 
5日待って、カッティング。
(パック1本分のお持ち帰り)

後は、1ケ月寝かして熟成を待つ。

{9FE30499-CCFD-4B62-A139-6CF415A48DA7}
熟成中の、石鹸。完全に、チーズにしか見えない…笑


熟成完了→ 本日、解禁カナヘイきらきら

早速、実験→検証
髪洗に使ってみました〜



なんと!手作り石鹸愛好家京子さんカナヘイハート
中学生の頃から石鹸を頭に擦り付けて洗っていた、そうです ‼︎ 驚カナヘイびっくり

↑私、爆笑してしまいました…笑




でもね、それが実際やってみると
案外いい感じだったのですカナヘイびっくり
早速マネする私も、案外変わり者?てへぺろうさぎ
いや、みなさんもやってみたくなるよね〜


今、髪の毛しーーーーーっとりカナヘイきらきらしています



洗った直後は、ややゴワつくんだけど
クエン酸の薄め液を流して中和させると
サラサラに、変わるんです。不思議〜
(石鹸は、アルカリ性。クエン酸で、中和させる)


{BA764A7D-D3C8-4229-B734-056E67115092}
みんなで、混ぜ混ぜ


私は、取り分け
肌トラブル、髪のトラブルで困っている 
訳じゃないんだけど


京子さん曰く、色々石鹸を試してきたけれど
最終的に落ち着いたのが、今のこの石鹸。
手荒れや、肌荒れがなくなったそうですカナヘイハート



手作り石鹸ライフ、いよいよ始まりました
なんだか、ただただ楽しいっ!そんな感じ
とびだすピスケ1つながるピスケとびだすピスケ2やる気なしピスケ気合いピスケカナヘイきらきら




今まであまり興味が湧かなかった手作りライフ
味をしめて、美容オイルも作ったよ気合いピスケ



石鹸なくなったら
また作りに行きたいと思います。

半年後くらい、だろうか??笑
興味あったら、ご一緒しましょう ♪


 
*追記 ‼︎‼︎
翌日も、この石鹸とクエン酸だけで髪洗ったんだけど
静電気が!全くおこらなくなりました〜
髪で困ってないって言ったけど…
静電気は、冬この時期になると困っていたので
凄い!この石鹸、シャンプーよりグッドカナヘイきらきらカナヘイきらきらです!
一緒に参加した皆さま、安心して髪に使ってみて〜とびだすピスケ2
(ちなみに、私結構いいシャンプー使ってました)





今日も明日もずっと楽しい


筆文字セラピスト
井手 さゆり


■■お知らせ■■  

年明けの、筆文字!奈良講開催日程調整中。
  現在、会場の都合上、奈良サロンでの 
  開催が不定期となっております。

1月28日(土)午後、開催予定。
近々、告知しますので要チェックで
お待ちくださいね!


■■ 講座について ■■


ベル 出張講座のご相談・問合せ
*過去に、大阪・宝塚・河内長野・堺
   神戸・徳島・下関・東京…へ出向きました。

■■ オーダー作品 ■■

ダイヤモンド大好評、お名前ポエムオーダー受付ます。
*最近の作品は、ココ、クリック

ダイヤモンド企業様・医院様の理念書き
   理念額、完全オーダーメイドにて
   作製させて頂いております。
* 過去の作品事例は、ココ、クリック


お仕事依頼は、なんなりとご相談ください。