筆文字セラピー講座のご案内 | もっと自由に楽しく♡アーティスト・心理カウンセラー いでさゆり

もっと自由に楽しく♡アーティスト・心理カウンセラー いでさゆり

自分と仲直りしてもっと自由で楽しい世界へ《奈良》アーティスト / 心理カウンセラー / たまゆら音楽祭MC

筆文字?

セラピー??

筆文字でセラピーなの?

そうなのです。
はい、これはセラピーだね。


勿論、筆文字講座ですから
この講座を受講してもらうと


あなたの筆文字に
大きな変化がおきます。


それも、たったの3時間で
そう。たったの3時間です


今まで、筆文字、筆ペンと聞くと
ちょっと尻込みしてしまったり
なんだか緊張して手が震えたり


そんな経験はありませんか


私はつい半年前まで
そうでした


筆はなるべく避けたい
字の上手な人に書いて貰おう
そんな感じでした


それが今では
自分の字が好きになっちゃい
なんだか自信が持てるようになりました


今では、職場でも上司に
筆文字で書いてと頼まれます


自分の字を
褒めて貰えるようになりました


講座を受講してくださった方も
そのような感想をくださります


講座後、毎日FBへ
書を投稿され続けている方もいます

ここまでは、まあ
普通の筆文字講座かもしれません

筆文字セラピー講座は
笑いあり
涙あり
〇〇あり

え?

筆文字でって
しかも〇〇って

なになになに?
どういうこと?

3時間の講座の中で
みなさん恐らく経験のない世

一緒に行っていただきます


そう、みんなで一緒に


私も含めて
みんなで一緒に行くから
とってもワクワクするんです

学校で習ったお習字って
一人で黙々と書いては
先生に朱赤の墨で上から直される


そんな感じですよね


もともと字が上手い子が褒められる
花丸を貰える


しかし

筆文字セラピーは
とっても自由で
思いのままに表現する世界


本来、文字を書くことって
想いや気持ちを表現する
相手に伝えるものだと思います

どうしてセラピーなのか


既に、長い文章になっていますが
今日は、講座でお伝えしていることを
少し種明かししますので

もう少し読み進めてみてくださいね

それは、筆文字を書く手にあります。

実は、以下の手順で書きます。

STEP1 まず、だれに書くのかを決める。
STEP2 その方へ伝えたい想い・感情を呼び起こす。
STEP3 その気持ちを、腕・手を通して書に乗せます。

です。

簡単に言えば
心を使います。


この心を使うってのがミソなんです。
そう、ミソ。


お味噌では勿論ないです 。。。
って、しょうもない事を言って
笑えませんね 汗

ここまで種明かししましたが
みなさん、心を使うってこと


今いちよく分からない
難しいと、初めはおっしゃいます

私も初めは本当の自分の想いって
気持ち、心って?

そんな戸惑いがありました


なかなか自分の気持ちや心を
感じるって苦手でした

なので、〇〇などを体感して貰ったり
みなさんが心を乗せて書けるように
お伝えしていくのです


普段、忙しい毎日の中で
仕事のこと、家事や子どものことで
手がいっぱい

ご自分の心の奥底の気持ちを
感じる時間さえない日々だと思います

3時間、筆ペンを手にしながら
自分だけの時間をゆったりした気持ち
また、ワクワク楽しく過ごしてみる

一緒に、心を開放してみませんか
癒しの時間になると思います。
(ついでに、“ステキだねっ”て言われる
 筆文字も手にはいります。)

受講された方の感想です。

・こうでなければならないという“枠”や“固さ”に気づき、心がほぐれていくような感じを受けた。(70代女性)

・改めて子どもに対する自分のあり方を変えようと思う。(40代女性)

・自分の気持ちを正直に素直に表現していいんだって気持ちになれた。もっと自由にやりたいことをやればいいんだって思えた。字が書くことが好きになった。(20代女性)

・筆を通して色んな想い・感情が溢れてきた。(30代女性)

・字のコンプレックスがなくなりそう。(40代男性)

・忙しさに追われて見過ごしていた大切なことを思いだした気がする。(30代女性)


ね?なんだか
セラピーっぽくなってきたでしょ?笑

ココが、普通の筆文字とは
大きく違うところです。

体感していただかないと
分からない世界です。

4/20 枚方での講座
あと 2名 お席ご用意できます


今後の枚方での開催は、未定です。
有り難いことに、意外と
遠方からのご参加いただいております。
再受講もありがとうございます。

この機会に、お近くの方は是非
ご参加くださいませ

まずは相談したいって方も
以下から、ご連絡くださいね。
申込もコチラから、お願い致します
     ↓ ↓ ↓
   申込みフォーム

2月の講座の様子はコチラ
     ↓ ↓ ↓
    講座の記事


筆文字セラピスト 
心書家  井手さゆり


◯ 心きらめく筆文字講座 ◯ 初級編

日時 4月20日(日)
    13:30~16:45

場所 メセナひらかた会館 
   京阪枚方市駅より、徒歩7分
   ( 無料駐車場有り )
  会場は、コチラ → ココを、クリック

残席 2名様

参加費 4000円(スケッチブック付)

持ち者 筆ペン、飲み物

※子どもさん連れでの参加、大歓迎♪
※ご夫婦での参加、大歓迎♪


★ご参加の申込みを頂いた方へ
 個別に詳細をご連絡致します。

ここまで、スクロールしてくださり
ありがとうございました

★この記事が、必要な方へ届きますように

 

今日も明日も明後日も
みなさんの周りに
笑顔の花が咲きますように

筆文字セラピスト心書家  さゆりっち